大銭湯展@江戸東京たてもの園


<>
フォトアルバム



 と言うことで、6/2に再開した東京たてもの園で開催中の大銭湯展へ。失業中な
んだから、三密を避けて平日に行かないと。そんな訳で、朝はハロワに立ち寄っ
たが、そんなに混んではいない。私は求職票交付手続きをしたかったので出向い
たが、求職先探しは家でできるから。さすがに朝の駅は自粛前に戻った混雑ぶり
で、再就職したらこの電車に乗るのかと思うとうんざりする(ハロワは東京方面と
は逆方向の電車に乗る)。
 東西線、西武新宿線で花小金井。ホームページではバスに乗るみたいだが、こ
のくらいは歩かないと。小金井市と言うと武蔵野中央病院の集団感染が気になる
が、ここよりずっと南。すげー、途中にゴルフ場があるよ、公園じゃなくてゴル
フ場。都内でゴルフ場なんて初めて見た。
 昔からこのたてもの園は子宝湯再現建物が有名だが、遠いので今回初めて訪問。
 いやー、歩いた。小金井公園に着いても、またさらに中を歩く。入口で検温さ
れるので、暑さで体温が37度超えたらどうしよう、と心配。
 室内の展示でようやく落ち着く。基本的には見聞きしたものが多いが、子宝湯っ
て千住元町か、と言うことは、あのタカラ湯の親類縁者?(実際、タカラ湯寄贈の
展示物もある)。昭和30年代のタカラ湯の写真、今と全然変わらない!あの頃のま
まを残してるのか、すげー。あと、西新井の堀田湯の寄贈品も多い。あの辺の銭
湯はまだ元気な店がたくさんある。
 で、子宝湯はどこ?外の建物展示を見学。ヤバい、もう30度超えてないか?外
は暑くてマスクしてられない。平日で空いてるから良かったけど。
 子宝湯、デカいです、と言うか、建物がこんなにオーラを放つのは、東京国立
博物館に次ぐ圧倒的存在感。九谷焼のタイル絵も素晴らしいが、1993年の中島さ
んのペンキ絵、画風は変わっていないが、色合いが少し明るい(もしかして27年の
歳月で褪せたのか?)。
 いやもう暑くて、建物を見てる間、汗かきまくり。帰る前に日影で一服してか
ら。さすがに帰りはバスで、武蔵小金井駅へ。

 相模大野・旭湯へ旅は続く。