第三御殿湯(越谷市赤山町2-290)


<2013/09/21(Sat)>
フォトアルバム

 さて越谷には第一御殿湯と第三御殿湯の2軒がある。中でも第一御殿湯は水曜
日しか営業しないらしい。とりあえず第三御殿湯へ。今日は勘がいいな、住所だ
けでほとんど迷わず行けた。銭湯とは分かるが屋号がどこにもない。のれんも
あっさりしたもの。
 中へ、旦那さんは番台を降りてます。湯銭を払う。なんと言っても仰天する存
在、それは男女にまたがり天井から下げられている大きな凧。しかし旦那さんは
ご趣味が多彩?脱衣室ソファには釣竿がたくさん、しばらくして現れた別のお客
さんと釣り談義に夢中に。なんか庭がモノあふれですごいことになってます。
 さて浴室、湯道具は無地黄色桶(もちろん関西サイズ)と水色台形座椅子。と
言うか、ケロリン桶もあるし緑色M字型座椅子もなんでもあり。島カランは1
列、鏡もシャワーもないお見合い式。カラン数は左側外壁側から7・5・5・
6。
 ペンキ絵がすごい。現役絵師の作品でないのは確か、としたら佐怒賀さん?い
やこのヘタさは素人作品?男女にまたがる富士山。
 浴槽は1槽、緑色のバスクリン入り。右側に2人分背中バブル、中央は床バブ
ル、そして左寄りに格子の湯の出口。湯温は平均的な42度前後。
 湯上がり、まだ釣り談義中(笑)。お風呂ドリンク冷蔵庫がなぜか番台と対角
上反対側にある、明治コーヒー牛乳120円をいただく。次のお客も釣り談義に加
わり、もはや釣り好き専門銭湯と化している(笑)。そんなとんでもなく古臭く
て粋な銭湯がある一方で、越谷駅周辺は再開発で新しいビルばかり。10年前は一
体どんな姿だったんだろう?と言うことさえ想像することが難しい(越谷レイク
タウンなんてのもあるし)。そんな駅周辺には赤いTシャツを着た人が多数、ど
うやらJ1サッカーの試合があったようです。
 帰りに駅反対側の第一御殿湯(中町9-17)も場所だけ確認しようと思ったが、
結局見つからなかった。そもそも中町っほとんど小学校敷地なんですけど
(笑)。