第三宮下湯(杉並区高円寺南3−54−14)


<Sat, 21 Aug 1999>
フォトアルバム(2013/06/01撮影)
高円寺引越し第1弾!

 まずは新住所の一番近い銭湯、第三宮下湯(杉並区高円寺南3-54)
へ行ってきました。マンション一体型の銭湯、入り口、脱衣場ではかなり
の清潔感を感じました。カウンター、と言うか、入り口向きの番台で料金
を払う。マイ桶を持っての銭湯通いは久々だったので、なんだかそれだけ
でジーンと来るような嬉しさが込み上げてきます(ちょっと誇張:-))。

 浴室に入ってまず気づくのが、桶がケロリンでないこと、クリーム色の
地に、温泉マークの桶底。壁絵はないなあ、さみしいなあ、とは言え、
渋い広告のオンパレード。そして、上を見上げると、なんだなんだ、この
カラフルな虹のような天井模様は?あと、脱衣室と浴室の間は、上の方
は天女が描かれた磨りガラスになっていました。

 更に、ここの浴室はとても奥行きがあります、1列に8個のカランはすご
い。でもシャワーにちょっとパワーがなかったのは残念。

 浴槽の湯、かなり熱いです。でも普通は小さいほうの浴槽が熱いはず
なのに、ここは広いほうの浴槽が熱かったです。まぁ狭いほうは半寝風呂
になっていて、リラックスモードで入浴する風呂になってたから仕方ない
でしょう。

 湯上がりはパインアップルジュースでしめました、でも紙パックで125円
はちょっと高いぞ。