東あずま・第二竹の湯(墨田区立花3−23−8)


<2010.05.01(Sat)>
画像(FreeML IDが必要です)

 一昨日900軒を達成し、901軒目、そして☆6歳最初の銭湯巡りは、押上の第二
香藤湯(墨田区押上3-41-1)を目指す。押上で降りるとついスカイツリーを見学
してしまう、業平橋まで遠回りして逆方向へ。しかし日がくれて下町探索はやは
りハマる、改良湯(押上3-11-11、地下にあるマンション銭湯)に行ってしまっ
た後、苦労して第二香藤湯を発見(小ぶりながら、なかなかカッコいい宮造り)
したら、なんと本日臨時休業(>_<) 再スタートにしては散々な目に(涙)。仕方
がないので、東あずまの(「あずまあずま」ではなく「ひがしあずま」)第二竹
の湯(立花3-23-8)へ。もう東武亀戸線ひと駅分歩いてしまえ。と言うことでな
んとかたどり着いたが、遠かった、1時間半近く歩いた、お店についたら一気に
疲れがきた(爆)。テレビの音のない静かな店内、カウンターが一瞬留守だった
が、すぐに女将さん登場。
 脱衣室も実にシンプル。格天井ですが、その他の装飾品はなし。
 浴室へ。先客は二人。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1
列。
 壁絵はチップタイル絵、南国の海辺の風景。
 浴槽が充実してます。左側に湯の出口と床バブル。中央左は寝風呂、中央右は
座風呂。そして右側は深湯。湯が全体的に熱くて良い、45度以上あったと思いま
す。まあ、お客が少ないので熱くなってる感が。
 湯上がりは待ち合いスペースでビンコカ・コーラ90円。お遍路スタンプがきっ
かけで女将さんと雑談、連休中は家族客らが来やすいので混むのかな、と思った
が、やはり皆さんお出掛けするので来ないらしい。ちょっとさびしい話ですが、
しかしおかげで静かな入浴が楽しめたのも確か。帰りは亀戸線東あずまから。

改良湯画像(FreeML IDが必要です)
第二香藤湯画像(FreeML IDが必要です)