第二岩の湯(北区赤羽2-11-3)


<2012/02/11(Sat/Hol)>



 2月いっぱいで閉店と言う情報で、赤羽の岩の湯へ。原宿からの移動、山手線
が事故で止まったりしてアセる。更に湘南新宿ラインって埼京線経由ではなく駒
込経由なのか。王子の火事現場目撃。
 幸い、第二岩の湯は赤羽駅から徒歩7分くらいで道に迷うこともなく到着、
lalaガーデンと言う屋根付きアーケード商店街を行き、途中で左手に入ったとこ
ろでアクセスが良い。更にビル銭湯、モダン銭湯。入口には何もなかったが、中
に入りカウンターの大女将に湯銭、スタンプ帳を出し、男湯入口に2/29廃業告知
の貼り紙がありました。
 脱衣室はこじんまり、しかし繁盛している様子。なんか屋根がある一角があ
り、そこに歌舞伎役者の写真、ご主人の趣味かな?
 浴室へ。ありゃ、目の前が曇りガラス、覗き避け?(笑)湯道具は白ケロリン
とピンク色の丸座椅子/台形座椅子。向かって右手にカランが横並び、左手が浴
槽。島カランは2列、カラン数は4・4・4・4・4。天井はビル銭湯なので低
く、中央に湯気抜きの網戸。
 浴槽は一番奥が浅湯透明湯、40度くらいのぬる湯。奥に軽い床バブル、手前に
座風呂とジェットバス。手前に白濁湯、高雄温泉って硫黄泉かな?これは気色い
い。こちらも軽く床バブル。更に手前に水風呂。20度くらいで入ってみるととて
も気色いい水。サウナは有料のためパス。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。しかし繁盛していた
な。一番湯でもないのにピーク時には14人もお客がいた、こんな繁盛している店
なのに廃棄してしまうのか、残念。