第二日立湯(葛飾区亀有5−12−12)


<2011/02/28(Mon)>
画像(FreeML IDが必要です)

 2月末、すなわち今日で閉店と言う情報を聞き、亀有の第二日立湯(葛飾区亀
有5-12-12)へ。武蔵野線は新松戸で常磐線各駅停車に乗り換え、亀有へ。
おっ、こち亀の麗子像、昔は立像だったけど、壊されてから座る像になったの
ね。第二日立湯は駅から7分くらい。今日は寒い、雪混じりの雨。しかし湯に浸
かれば身体も心も暖まるはず。
 ファミリーマートの裏に第二日立湯発見、それはマンション銭湯でした。こん
なモダンな銭湯が本当に廃業?玄関の前に立つと、入口左手に活字の貼り紙、閉
店告知でした。「諸般の事情により」と言うことで、詳しい経緯は分かりません
が、本日2/28で仕舞い、と言うことは確認できました。
 中に入り、鉄製の下駄箱に靴を入れ、カウンターの女将さん(お歳は召してい
そうですが、まだまだお元気そう)に湯銭とスタンプ帳を。女将さん自ら「今日
で最後です」と教えて下さる。
 通路左手に女湯(手前)と男湯(奥)の入口、右手に缶飲料自販機、奥に休憩
スペース。
 男湯脱衣室に入る、しっかり掃除が行き届いたきれいな脱衣室、ますます閉店
が勿体ないなあ。こちらの脱衣ロッカーも鉄製、サウナのそれみたいに極端に縦
長と言うことはないですが。脱衣室内にも玄関にあるのと同じ閉店告知あり。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と薄緑色丸座椅子。左方向に長い浴室。手前壁側
にカラン8機、島カランが2つあり、右は五角形、左は列辺り2機の縦カラン。
左手壁側にも3機。珍しいのはスーパー銭湯風に温度調節のあるカラン、もちろ
ん1本にまとまってます。
 浴槽も多設備、一番左手に湯の湧き出し口のある無設備浴槽、その奥に床バブ
ル浴槽。右に向かって通路のように狭く繋がっていて、右手に背中バブル二人分
の座風呂浴槽、ここまで湯温は42度前後。手前に薬湯浴槽(40度前後)、本日は
生薬。更に右に水風呂があります(20度以上あるぬるめで心臓への負担は軽いで
す)。水風呂があると言うことはサウナも、と思いましたが、サウナ室は鍵がか
かっていて今は使われていません。残念ながらペンキ絵などの装飾はなし、タイ
ルの柄がちょっとローマ風呂っぽい。そんなに熱い湯ではなかったものの、浴室
自体が暖まっている感じで、良く暖まりました(と言うかのぼせたw体調イマイ
チなもので)。
 湯上がり、カウンター前にビン飲料の自販機があり、明治コーヒー牛乳110円
を頂く。と言うか、他の商品は皆120円、乳飲料に価格差があるのは珍しい。カ
ウンターは旦那さんに交替してました。先ほどまでの雪混じりの雨は小雨に変
わってました。帰り道、久々に惣菜屋でコロッケを買い食い、しかし冷めてるコ
ロッケだったのがショック(>_<) 帰りは亀有からバスで新小岩に出て総武線で帰
宅。