亀有・第二愛国湯(足立区中川3-4-9)12/31廃業前訪問


<2014/12/29(Mon)>
フォトアルバム

 さて阿佐ヶ谷から大移動、亀有までやって来ました。中央線、山手線、常磐線
快速、各駅停車を乗り継いで(間に地下鉄を挟んだ方が速いけど料金がかさむの
でJRオンリーで)。やはり1時間かかりました、これでも接続には恵まれていた
のだが。亀有駅周辺は葛飾区だけど(両さん銅像が有名ですね)、目指す第二愛
国湯は足立区。環七を渡ると足立区らしい。こちらも駅から歩いた、15分以上。
完全に静かな住宅街かとおもいきや、ぽつんとパン屋(すし弁当も売ってる)と
八百屋がある不思議な街角、そのそばのビル銭湯。電光看板が消えているので一
瞬焦ったが、玄関はちゃんと開いてました。ご丁寧な廃業告知、活字で書かれ、
理由は設備老朽化その他。何より12/31午後10時をもって閉店、と言う正確さが
まじめ。
 中へ。フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。おっ、88軒完了、何冊目だっ
け?笑 下駄箱木札を脱衣ロッカーキーと交換。
 脱衣室はややこじんまり。まあビル銭湯ですからね。と言うか、サウナ室を後
から増築されて脱衣室が縮小されてる。天井は低いが、3枚羽根の吊り扇風機が
あります。体重計はこちらもHOKUTOW。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子。あれ、無地黄色桶は一部で大
半はケロリン桶みたい。
 島カランは1列。右側外壁側は浴槽とサウナでカランなし。左側女湯側カラン
の数が多い。
 浴槽奥にペンキ絵はなく、埴輪顔のマーメイド2人のチップタイル絵。左側女
湯側カラン上にもタイル絵(白鳥など)。
 浴槽は4槽。左側は深湯、設備系(ジェットバスと座風呂1人分ずつ)、これ
が45度ありそうな熱湯で素晴らしい。その隣は背中バブル。その隣、これは柑橘
系の湯?奥にでんき風呂があります。こちらは42度くらいかな、さっきの熱湯の
後にはぬるく感じられます。更に右側手前にL字状に飛び出しているのは水風呂。
寒い冬には水風呂はあんまりありがたくないな(笑、すぐ出ました)。いやそん
なことはないか、汗の穴が引き締まって暖まった身体の熱が冷めにくくなってい
ます。その手前のサウナは200円。
 湯上がり、待ち合いスペースでKIRINの缶ジュース100円。こちらもテレビはフィ
ギュアスケート、浅田姉妹はいませんが。帰りも歩くなあ。金町まで出て京成で
も帰れるが、亀有駅からバスでJR新小岩まで出るコースで帰ることに。