平和島・第二松の湯(大田区大森東2−1−5)


<2011/06/09(Thu)>
画像(FreeML IDが必要です)

 平和島の第二松の湯(大田区大森東2-1-5)が6/10で店仕舞いと聞き、平和島
へ。平和島と言うと元旦に天然温泉・平和島に来て以来(良い湯でした)。と
言っても今日は駅を降りて第一京浜沿いに南下(前回は北上)。第一京浜を渡る
と少し狭い道になるが昔ながらの商店街があって良い感じ。その道を南下して小
さな川を渡るとすぐ、右側に立派な千鳥破風の建物が!ただし入口はモダンに改
装されており、中もカウンター形式。入口にはありませんでしたが、待ち合いス
ペースに6/10閉店を告げる貼り紙が。カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳
2冊を。
 やはり伝統的銭湯を改装したのでしょう、格天井です。床も、そしてベンチも
漆が塗られて品の良い輝きがあります。壁際ロッカーに荷物と衣服を詰める。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色/ピンク色台形座椅子。閉店2日前の駆け
込み人気?先客が10人はいそう、賑わってる銭湯です。
 島カランは1列、カラン数は左側外壁側から7・6・6・6。
 ペンキ絵は中島さんかなー、丸山さんかなー?決め手がないので迷います。多
分あの海に浮かんだ島々から丸山さんと判断します。
 浴槽は2槽。右側は円形ジャグジーかつ深湯、右回りに湯が回転。左側浴槽は
左半分が床バブル、右側は背中バブル1人分。どちらも43度くらいあります。や
はり蒸し暑い時こそ熱湯に入ってサッパリと(^O^) 結構湯が柔らかい。
 湯上がりは待ち合いスペースでナタデココ缶飲料100円、ビン飲料はありませ
んでしたが、明日が最終日では入荷がなくて当然。シンプルだけど良い湯でし
た。明日で終わりは残念。