大黒湯(足立区千住寿町32-6)



<Sun, 29 Mar 1998>
フォトアルバム(2015/02/20撮影)
フォトアルバム(2018/09/08撮影)
 さて、本日は銭湯マニアには基本中の基本(本当か?)、北千住の大黒湯
に行って参りました。
 北千住駅から徒歩15分くらいでしょうか、タウンページを見ても蛇骨湯
や六龍鉱泉のような宣伝文句のない銭湯ですが、先ず建物の面構えがいかつ
いですね、銭湯と言うよりもお寺に近い。入ってすぐの待合室が広々として
いて、地域コミュニティとして機能しそうな空間になってます。ここも蛇骨
湯と並んでネーム入りタオルを置いてますね(買わなかったけど)。
 さて脱衣室。天井がすごい、文化財に指定されてもおかしくなさそうな古
い絵がコマ毎に描かれています。浴室に入れば、今度は壁絵がまた立派な富
士山。まぁ蛇骨湯の立派さにはもう一歩ですが、絵の左下に日付が入ってい
て、平成十年三月二日とある、つまり描かれて1ヶ月立っていないらしい。
なんか得した気分^^;。風呂桶はいつものケロリン、と思いきや、あまり目立
たないが「大黒湯」のネーム入り^^;
 浴槽が広々としているのが気持ちよかったです、ガキっぽい私は泳ぎたく
なるような浴槽でした(笑)。でもこの開放感って、個人的に重要だと思う
な。
 と、いろいろ書いてきましたが、やはり露天風呂が噂に違わず立派なもの
でした。千住の住民は恵まれてるなぁ。ゆっくり暖まった後には水風呂でキ
リッと肌を引き締めるのがまた気持ちよい!

#それにしても今月は露天風呂づいてるなぁ。いいことだ(笑)
#船橋市海神に日曜は朝風呂やっている銭湯を見つけたので、今度行かなきゃ。