大黒湯(渋谷区西原3丁目24−5)


<98.05.04>
 今日5月4日は代々木上原駅前の大黒湯へ行ってきました、例によって
また渋谷でレコ屋巡りの帰り、なんでまた代々木上原なんかまで(苦笑)。
円山町にも銭湯あるはずなんだけどこちらも見つからず。
 愚痴はおいといて、入り口の前がコインランドリーになっていて、しか
もヘンなBGMがかかってて、かなりチープな第一印象(笑)。入ると大
した目隠しもなく脱衣場が見渡せる。なんかすごいです。
 ちょっと最初ビビってしまいましたが、浴室に入るとなかなかいいお風
呂でした。天井はマンションに入っている銭湯なので低いですが、壁絵が
よい。浴槽の上は山と湖の風景(なぜか飛行機が2機も飛んでいる)、こ
れに加えて女湯側のカランの上に京都の有名仏閣を描いたかなり緻密な絵
があって(まぁ清水寺と金閣寺が隣接してるのはご愛嬌ですが)、なかな
か素敵でした。浴槽のお湯はかえって透明で入浴剤(銭湯では入浴剤とは
言わないか?)なしなのが好印象。そう言えば明日はこどもの日と言うこ
とで一斉にしょうぶ湯らしいですね、明日もどっか行かねば。
 関係ないけど、久々に刺青の人見ました、と言ってもやの人ではなく、
B-Boyのそれでしたけど(苦笑)。めずらしく若い人の多い銭湯でした、
つーかプロ野球やってる時間帯はオジサンは家か呑み屋にいる?

<2009.05.02(Sat)> つかささん、昨日はどうもでした(笑)。  あっ、C!ジャニが銭湯特集!(もちろん町田師匠出演)  範田紗々ちゃんのお芝居を観に下北沢シアター711へ、その前に代々木上原で 途中下車して、大黒湯(渋谷区西原3-24-5)へ。10年ぶりくらいの再訪かな。煙 突のネオンサインが目立つので道にはあまり迷わない(でもビルの影で見えなく て少し通り過ぎましたが)。入口はコインランドリー、と言うか、すごい数のサ イン色紙、ボクシングや映画のポスターなんかもあり、プチ庶民文化博物館の勢 いw 玄関も膝下まであるのれんが粋。中に入り、カウンターには若旦那さん、 お遍路と富士山詣での2つスタンプを押してもらうのってちょっと恐縮。  脱衣室は小さい、こちらもサイン色紙やら韓国風人形などおびただしい装飾品 が棚の上にズラリ。もちろん大黒様も。テレビの位置がいい感じ、浴室からも見 易いです。なんか相撲ののれんの向こうがサウナ利用者の休憩スペース?  浴室、湯道具はケロリン桶。島カランは2列、奥行きはないけどよ小幅は広い です、カラン数は右側女湯側から6・5・5・5・5、外壁側は立ちシャワー3 機。結構混んでます、7〜8人いたような。  壁絵はペンキ絵の代わりにチップタイル絵の富士山、女湯側カラン上にもタイ ル絵。  浴槽は2槽、中央は座風呂3人分、湯温は41度くらい。左側は水風呂、結構広 い。更に右手奥にガラス部屋、ミストサウナになっている熱湯(43度くらい)。  湯上がりは明治フルーツ牛乳110円。脱衣室内にビン乳飲料自販機があるのは うれしい。と言う訳で、生活銭湯としては優れた銭湯。さて下北沢へ移動。