第一天神湯(川崎市中原区平間354)


<2015/12/28(Mon)>
フォトアルバム

 と言うことでようやく仕事納め、帰りはやっぱり銭湯めぐり。南武線沿線全然
進んでいない、平間で下車。まず駅西側の平間温泉(幸区鹿島田40)を見学。元
気に営業中。アクセスが良いので時間がない時に来よう(でも定休日が決まって
ないのでハズレを引く怖さはある)。駅東側へ。派手さはないが商店街が続く。
広い通りも渡り、しばらく行くと左手にビル銭湯が。ちょうど目の前に中華料理
屋があったので腹ごしらえしてから。
 階段で2階へ。車椅子用とおぼしきスロープもあるが、かなり急だし、最後の
数段が階段でイマイチ。ともかく屋号の入った茶色のオリジナルのれんをくぐる。
 入ってみるとビル銭湯なのに番台式。男湯入口を入り、番台の女将さんに湯銭
470円を。内装もビル銭湯にしてはなかなか、吊り天井扇風機が4台(男湯2台
女湯2台)もあるなんて。おっ、まだ川崎銭湯カレンダー残ってますね。島ロッ
カーに荷物と衣服を詰める。全体的にはシンプルな脱衣室。体重計はTANAKA。
 入口が不思議な形、左右2つ、横から入るタイプ。ちょうど足吹き場が浴室側
になるよう作られています。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。
 いやあ、浴室入口を入った瞬間はなかなかインパクトがありました。なんか思っ
てた以上に広い。島カランが2列あり、さらに奥行きもあり、カラン数は8・7・
7・7・7・8。島カランにはシャワーはないのですが、どうも床やカランのタ
イルが濃い目の色で高級感を漂わせているので迫力があるのです。てか、その広
さの割になんと独占状態(^o^)
 ペンキ絵の代わりにチップタイル絵。浜辺に松林、でも富士山がないので美保
の松原ではない。女湯側に山がありますが、富士山ではなさそう。
 さて浴槽は3槽。右側浅湯は右手に人間洗濯機と背中バブル2人分。中央深湯
は床バブル。そして左側深湯、黒湯です!色はそれほど濃くはありません(見え
なくなる水深約20cm)が、ヌメヌメ度は高く、なかなか良い温泉です。
 透明湯、黒湯とも40〜41度くらいのぬる湯でしたが、やはり黒湯は効果がある
のか、上がってからもしばらくポカポカしてました。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳130円。後からはご主人が釜場から入って来た以
外、完全に独占状態だったなあ、と思っていたら、脱衣室でくつろいでいる間に
浴室が消灯!まだ21時過ぎたばかりなのに、かなり店じまいの早いお店です。脱
衣室内に貼ってあった営業時間案内でも9時30分とありましたが、もう入店は21時
でアウトなのでしょう。とりあえず最後まで番台に女将さんが座っていてくれた
ので、ミニボディソープ160円をいただきました。
 外へ出ると、先ほど食事した中華料理店はシャッターも降り、ちょうど店主が
バイクで帰るところ、そして第一天神湯もまた駅方面へ歩き始めたら、シャッター
を降ろす音が。と言うことで、かなり早じまいのお店なので、訪問の際はご注意。
帰りにもう一度平間温泉を覗いてJRで帰途、武蔵小杉から横須賀線総武快速線
を使って帰宅。武蔵小杉の乗り換えは遠いな。