第五相模湯(大田区南六郷2-7-20)


<2017/Feb/17(Fri)>
フォトアルバム

 金曜日に大田区銭湯スタンプラリー6軒を達成してしまいたい。と言うことで
今日も雑色:-) とはいえ、今回は東口。結局、6個のスタンプ中5個が雑色銭湯
になる予定だ(後の1個は穴守稲荷)、雑色は本当に銭湯がたくさんあるなあ。
 第一京浜を渡ってもアーケードこそないが商店街がずっと続く。今どき八百屋
さんがこんなにある商店街ないよ。街の地図を見ながら歩いたが全然見つからね
え、さわやか信用金庫の手前を左折すれば着くと思ったのだが。高いマンション
はないが、意外に町工場が視界をさえぎって見通しが悪い。と言うか、やはり大
田区は銭湯王国だけでなく町工場王国でもあることを実感。
 ようやく到着、結構にぎやかな商店街に面してました、と言うか、ネオンサイ
ンが銭湯らしくない(笑)。
 中へ。フロントの若女将に湯銭とスタンプ帳を。大田区スタンプラリー帳はちゃ
んと「湯めぐり」コースに記し付けないとね。
 脱衣室、BGMに演歌、落ち着く古い銭湯。ビル銭湯なのに乱れ籠が現役、ちゃん
と利用されています。真ん中に大きな縁側風のソファ。体重計はTERAOKAのデジタ
ル。日曜朝湯もやってるのか。浴室入口上に磨りガラス。
 浴室。湯道具はケロリン桶と青緑色丸座椅子。島カランは1列、カラン数は右
側女湯側から6・5・5・2。左側外壁側のカランは少し大きめの座椅子が備え
られていてちょっと特別な感じ。なんだろうと思って近づいてみると、お年寄り
や身体の不自由な方の優先席!銭湯の優先席ってありそうでなかなかないですね。
 背景画はペンキ絵ではなくチップタイル絵。立派な富士山なのですが、長年の
黒ずみのせいか、ちょっとダークな印象があり、なかなかヘヴィです。
 浴槽は3槽。右側深湯は座風呂2人分。中央は床バブル(背中部分だけ)。そ
して左側は寝風呂3人分。この寝風呂、入浴剤使用ですが、目の前で旦那さんが
粉末を足したので、香りが強烈:-)
 水風呂はないけど、大田区ですもの、無料サウナが。中には砂時計2つ、しか
しどちらも10分計、僕みたいにすぐ上がる人間はどうすりゃ?(って、たとえ3
分計でも砂が落ちる前にあがっちゃうんですけどね、ウフフ(*^_^*))
 湯上がり、待ち合いスペースで明治コーヒー110円。フロントは旦那さんが入っ
てましたが、すぐに大女将に交替。ところで「相模湯名物 かじめ風呂」って何?
さっきの入浴剤とは違うよね、南房総直送の海藻を使っているらしい。気付きま
せんでした。さて今日はもう1軒ハシゴだ!