健康市川温泉・クリーンスパ市川(市川市上妙典1554番地)


<2008.04.05(Sat)>
 今日は市川市上妙典1554番地のクリーンスパ市川へ行ってきました。先週の土日
は殆ど家にいなかったため、家仕事がたまっていて、今日は殆ど外出せず。と言
うことで近所で行ってない入浴施設を。てか、自転車で15分の入浴設備にまだ
入っていなかったとは。いつもの銭湯ノリでママチャリのカゴに木桶他湯道具を
乗せて出発。がしかし、市川の南の方は工場や倉庫ばかりの一帯、人通りもなく
自動車専用道路みたいな道をチャリで行くのはかなり勇気がいりますw それら
しき設備に向かって自転車で通れる道がなかなか見つからずテンパリました。最
後にようやく見つけた時はホッとします。ちなみに、西船橋や原木中山駅からピ
ストンバスが出ていますが、1時間に1本という有様だし、そもそも18時を過
ぎると便がない。着いてみると、なんか目新しい体育館みたいな施設、どうやら
スポーツジムも入ってるみたいです。車で来てる人は多そうですが、自転車駐輪
場には他に数台停まっている程度(笑)。
 入口では、なんと入館証を買わされます、入湯料(土日祝600円平日500
円)ではありません。まぁあとで割り引いてくれるのだろう、と思って、カード
を買い、ゲートを通り、中にある下駄箱に靴を入れ、カウンターで入館証と下駄
箱の鍵を脱衣ロッカーの鍵と交換します。清算は帰るときみたいです。それにし
ても、いわゆるスーパー銭湯にしては殺風景な内装です。まぁ相当な僻地ですか
ら(近所に住宅地もないし、駅から遠いのでピストンバスや駐車場がないと人が
集まらないような場所)、商売っけ丸出しで気合いを入れた設備ではないので
しょう、どうも半官半民の施設みたいです。
 階段を上り2階へ。2階に広い宴会場と脱衣室、浴室があります。サウナ、健
康ランド的な縦長ロッカーですが、今日は何しろパジャマに木桶という完全銭湯
スタイルですからあまり荷物はありません(笑)。でも実際、時間も20時を
回ってたし、他のお客のノリもかなり銭湯に近く、スパ銭だから備え付けのボ
ディソープとかあるのに、持参の固形石鹸使ってるオジイチャンとかいました。
その一方で、浴室にまたゲートがあります、キーを接触させないと扉が開きませ
ん。
 浴室、先ず右手にあるカランで身体を洗ってから。先ほど書きましたように、
スパ銭ですから備え付けのボディソープとシャンプーがあり、湯道具も大理石模
様の座椅子と洗面器です。浴室内の湿度は高く、まだ湯船に浸かってないのに身
体を洗ってるうちに汗がジワって出て来ました。
 さて浴槽、おっとその前にかけ湯をするか(そりゃ入った時に気づ
け!:-))。室内の浴槽は2槽、小さい方は背中バブル3人分あり。広い方は無
設備、および寝風呂(底が浅く、20cmくらいしかありません)。どちらも4
0度前後、揺れによって40度を割ることも。土曜日ということで家族連れが多
め。
 ここのウリは完全露天風呂、屋根は全くなく、夜空を見上げると満天の星(で
もないか、まぁとにかく障害物はなし)です。屋外には五右衛門風呂と天然温
泉。先ず五右衛門風呂、スバラシイね、木桶の浴槽を1人で独占しちゃいます、
それでこの露天ですからね、極楽極楽。入った時に湯が溢れ出すのがたまらなく
気持ちいいです。一方天然温泉は黒湯です。市川船橋には黒湯の鉱脈があります
からね。500mほど掘ったようです。春が来ているとは言え、まださすがに裸
でいると寒い風が吹く、これがまた気持ちいいです、てかここ、江戸川放水路沿
いでしかもほぼ東京湾の手前ですからね。障害物もなく風が吹きまくる場所です
(そのため京葉線がよく止まるwww)。湯温は42度前後、屋外だから少し熱
めにしているのだろうか、あんまり室内槽と変わらないような気もするけど。
 室内に戻り、サウナ、マットが用意されているのはいいですね。使い終わった
らかけ湯で流して元の位置へ。水風呂は18度前後、心臓への負担は軽め。
 湯上り、自販機のビン入り明治コーヒー牛乳120円。小銭がないなあ、と
思ったら、これもキーをかざして買う方式でした。
 と言うわけで、シンプルな入浴設備ではありますが、その分混み具合もちょう
ど良く、完全露天な屋外風呂もスバラシイ。交通の便は悪いですが、近くに来た
ら立寄りたい入浴施設です。帰りはもう少し道の勘が分かって来たので、20分
くらいで帰れました。

 お店のURLです。確か2007年9月頃に開業。
http://www.cleanspa.jp/

<2008.08.09(Sat)>  久々にクリーンスパ市川訪問。10時半って殆ど閉店30分前、入館カードが 買えなくて直接スタッフに入場させてもらって慌てて入浴(汗、てか2度目でも 道に迷うヘンな場所なんですよ)。当然食堂などの設備は終了、しかし銭湯では 最終客はあっても、スーパー銭湯では初めてだな、でっかいお風呂を最後に独り 占めって、寂しい中にも贅沢感がたまりません、黒湯温泉を独占なんてクセにな りそうw もちろん五右衛門風呂も余裕です(^o^) 蛍の光が流れる中でも明治 コーヒー牛乳をグビグビと。帰りは思わず地元で採れたと思しきトマトを頂い て、帰って早速食べました。
<2012/11/07(Wed)> フォトアルバム  久しぶりの真間川ジョギング。最近は沈んだ気持ちで走る気にならなかった、 とりあえず心労はある程度回復したので。秋晴れの中のジョギングで気持ち良い ラン、多少心臓に鈍痛みたいなものを感じることもあったが、そういう時は無理 せずペースをダウンして、距離も10km以上休まずに走れた。  と言う訳でスポーツ後の汗を流したい、昼間から空いてる銭湯はさすがにない ので久しぶりのクリーンスパ市川へ。相変わらず遠くて道にも迷う。  入浴料ではなく入館料を払う(入館カード200円)のがミソ。カウンターで ロッカーキーと交換。脱衣室は2階。  えっ、プール入口?ややこしいけど、ゲートのある方が浴室、ない方がプー ル。と言うか、今度ここに泳ぎに来ようかな。この辺がスポーツクラブが運営す るスーパー銭湯だな。  浴室、入口左手のかけ湯をかけて。右手にカラン、島カラン1列(各面3機ず つ)に手前壁側と右手壁側。おぉ、桶底にクリーンスパ市川と書かれたオリジナ ルの黄色プラスチック桶!座椅子はクリーム色のちょっと半扇系の背の高い座椅 子。  浴槽はそれほど面白い訳ではありません。左手の背中バブルとか左手奥の無設 備湯とか平凡。しかし露天の黒湯温泉は良い。船橋銭湯では見かけるが、市川で 黒湯はここだけだろう。あと、木の浴槽の五右衛門風呂もなかなか。その露天に 「富士見窓」と言うのがある。西向きの窓、確かに晴れた日には富士山が見える のだろうけど、実際にはそのずっと手前、江戸川の向こう側に見えるのは行徳富 士w。  湯上がりは脱衣室で明治フルーツ牛乳120円、大広間でマロンソフトクリーム をいただく。米大統領選はオバマ氏当選かあ、確か野田さんが総理就任した時も 風呂屋のテレビで見た気がする(お茶の水江戸遊だったような)。帰り道は別の ルート、再開発で全然風景が変わっていてビックリ!