シビックランド日成(文京区本郷4−17−9)


<Sat, 05 Feb 2000>
 銭湯ML水道橋オフにて、シビックランド日成へ行ってきました。裏
道かと思ったら、思いきり白山通りに面してました。:-)
 確かに設備充実型でした。こういう時くらいはサウナも入っちゃおう、
ってことでVIPコースで入りました。昼3時半頃でしたが、脱衣室は
かなり込み込み。
 通常の浴室もかなりリッチ。桶はケロリンに加えて店の名前入りのも
のもあり。壁絵は抽象画っぽい裸婦像のモザイク物。浴槽は透明湯と薬
湯、日替りのようで、萬祥湯(?)とかいうものでした。でもなぜか薬
湯の方が透明湯より熱かった(苦笑)。ちょっと天井が低くて圧迫感が
あったなあ。

 さて、VIPルーム。サウナだけではなく、カランから浴槽から隣よ
りもリッチな物が用意されてました。天井もすごく高いし、サウナ室の
壁は丸太使っててやや本格的。先ずはマッサージバス、ジェット噴射の
やつですが、ちょっと威力弱し。寝るタイプのバブルバスはいろいろあっ
ていい感じ。その隣の水風呂はサウナの後で入ろう。
 ここのサウナ、タワーサウナとか言って、階段状に6段あります。で、
室内TVつき。みんな長居してしまうのでしょう、6段全部埋まってま
した。私は2回ほど利用。
 水風呂はなかなか個性的でしたよ、ミネラルウォーター使っていて、
飲用も可、とあります。ちょっとアヤシイけど。:-) あと、能書きが秀
逸、ロイター電で「水風呂は性的能力を高める」、おもしれー(^o^)
 あと、タワーサウナの下の狭いところに洞窟風呂とか言ってここにも
やや小さ目の浴槽あり、黄緑の湯で「ゆずの湯」とありました、本物の
柚子湯に比べたら香りは控えめでしたが、リラックスできます。
 湯上がりは待ち合せコーナーでナタデココドリンクを、更につかささ
んにつられて「活性牛乳」にもトライ。特にどうと言うわけではなく、
保存の効く缶牛乳らしい味(説明になってないような^^;;)。

<2012/06/02(Sat)>  東京ドームシティホールのキックボクシング観戦の帰りに春日のシビックラン ド日成でひとっ風呂。かなーり久しぶり。前回入浴した時は普通銭湯だったが、 現在は浴場組合非加盟銭湯。ロイヤルコースは1600円かあ、でもまあ隣のラクー アと比較したらリーズナブル、ということで価値はあるのでしょう。  入口で入浴券を買ってカウンターの大女将に。男子は目の前、女子は地下に降 りるようです。  脱衣室のロッカーは百円硬貨返却式。営業時間は午後1時から深夜1時半ま で。次の休みは19日?月に1、2回しか休まないのかな?  (一般入浴の)浴室へ(ロイヤルコースの浴室はもっといろいろある模様)。 湯道具は黄色っぽいクリーム色の洗面器と台形座椅子。島カランは1列、カラン 数は7・6・6・7。備え付けのボディシャンプーがありますが、洗髪用シャン プー、リンスがない、中途半端だなあ。  浴槽奥はチップタイル絵、ピカソやマチスみたいなフォービズムっぽい作風で 家庭用バスタブに入る女性と部屋の風景。  浴槽は2つ。右側透明湯、中央奥に座風呂2人分、左手奥にでんき風呂、手前 に床バブル。左側薬湯、漢方ですがかなり濃い、「薬祥(やくしょう)」という そうです。  あと、カランの湯がかなり固かったような。身体を洗う時の石鹸の泡立ちはか なりイマイチな感じでした。  湯上がり、待ち合いスペースには一般的な自販機しかありませんでした、よっ て湯上がりドリンクはパス、三田線で真っ直ぐ帰宅。  公式サイト

シビックランド日成(文京区本郷4-17-9)9月末廃業前入浴

<2014/08/24(Sun) 15:53> フォトアルバム  9月末日をもって一旦廃業との情報を聞き、春日のシビックランド日成へ。丸ノ 内線後楽園駅からだとかなり歩いた、ラクーアのイベント会場ではスマイレージの イベント、ヲタだらけと言う感じではなく、一般客もたくさんいて意外と人気ある んだなあ。春日の交差点を北上、ビル銭湯です、と言うか看板がたくさんありスパ サウナ施設に近いノリ。  中へ入ると入浴券自販機、最後なんだから噂のロイヤルコース行こうと思ったが、 1600円は高過ぎる、しかも銭湯のみが430円と通常の銭湯よりも30円も安いのに無理 して高い料金を払う必要はない、とケチケチ根性に負ける(笑、その間のサウナ専 用料金850円は?笑)。そんな訳で、東京都公衆浴場組合非加盟のこの銭湯、フロン ト内の若女将に入浴券を出すも、スタンプ帳にスタンプをもらうことはできない。 それよりも、確かに入口に廃業告知の貼り紙。昭和23年に日成湯として開業、昭和 42年にビル銭湯に改築。そのビルの設備も老朽化し、銭湯離れと燃料費高騰で修理 も厳しいと判断し、廃業、とのこと。1階が男湯、2階が女湯。  脱衣室はこじんまりしてますね、普通のビル銭湯と言う感じ。ただしロッカーは 百円玉返却式。ロイヤルコースは通常の浴室とは別の入口になっていて、化粧ルー ムがある様子。  浴室へ。これまたサウナ専用ルームが手前右手に。湯道具は黄土色の洗面器と台 形座椅子。島カランは1列、カラン数は右側サウナ室側から7・6・6・6。石鹸 が置き道具になっています。しかしシャンプー系がない、しょんぼり。天井はやは りビル銭湯のためあまり高くなく、軽いM字型。  ペンキ絵はなく、代わりにチップタイル絵で釜ぶろ?の湯。  浴槽は3槽。右側深湯は背中バブル2人分。かなり熱かった、45度あるかも。真 ん中は手前が床バブル、奥がでんき風呂、そして左側は40度くらいのぬる湯で萬祥 (ばんしょう)と言う漢方薬湯。  湯上がりは待ち合いスペースで明治ブルガリアヨーグルト飲料120円。この暑さ でどうやら半熱中症状態、ビン飲料では全然足りない、店を出たらすぐに隣のロー ソンで紅茶ペットボトルを買ってがぶ飲み。常連さんも告知の貼り紙をちゃんと 読んでいないようで、直接女将さんの口から廃業を聞いてビックリしている様子。  と言う訳で、サウナ専用コース、ロイヤルコースのレポートは他の方にお任せ します(笑)。帰りは春日交差点から真砂坂を上り、本郷三丁目駅まで歩く。こ こから真正面がスカイツリー、後ろを振り返るとラクーアのジェットコースター (笑)。

シビックランド日成サービス期間

<2014/10/15(Wed) 20:12>  銀座線を溜池山王で乗り換えて南北線後楽園駅から歩く。現在、10/20(月)まで 閉店前サービス期間のシビックランド日成、通常入浴料200円!もちろん最後は リッチにVIPコース600円!(笑、通常営業中は1200円くらい取ったからなあ)。 券売機も特別料金に対応。  脱衣室からVIP専用だが、意外と狭い(汗)。  でも浴室はさすがにリッチな雰囲気。島カランは1列、と言うか左側片面。カ ラン数は左から6・5。もちろん備え付けボディソープとシャンプーあり。  浴槽は右手に。手前から、ジェットバス2機と人間洗濯機。中央は寝風呂3人 分、ジェットバス同様少しずつ設備が違う。で、テレビがあったりする。更に奥 は水風呂。かなり冷たかった、20度くらい?  さて噂のタワーサウナ、別名雛壇サウナ(笑)。かなり急な斜面になってます。 五段はすごいな。  湯上がり、なんか脱衣室が激混みだぞ。やはりサービス価格で人が集まってる 様子。待ち合いスペース、何、ミニコーク?初めて見ました。オロナミンCサイ ズのコーラ100円。あぁ、さすがにこんなスパサウナチックな店でも常連さんが いらして、廃業を惜しむ声が聞こえます。広い春日通りに面していると言っても、 すぐ裏は下町住宅街ですからね。帰りの立ち食いそば、うどんの麺がきしめんみ たいに平たかった。