中央浴場(八幡平市大更第21地割54-1、月曜定休、15:00-21:00)

フォトアルバム

さて盛岡を離れての銭湯めぐり。駅前で松屋定食ランチ、住居周辺には松
屋や吉野家などのそれなりに食べられるファストフード店がないので懐かし
い。電車で40分、これでも近い方、久慈市の銭湯とか、県内なのに日帰りで
きるかさえ分からないくらい遠い。
 最寄り駅は花輪線大更駅だが、列車本数はめちゃくちゃ少なく、2〜3時
間に一本しかない。いちおうバスだともっと本数が多い様子(バスだと1時
間)。しかしタイミングよくいわて銀河鉄道・JR花輪線直通に乗れた(さっき
岩手県立大学ヘ行くのに利用したばかりだが、これも授業料、仕方ない)。
さすがに花輪線直通は気動車である。渋い旅になりそう。
 うつらうつらしてたらあっと言う間に大更(おおぶけ)。ヤバい、駅前に何
にもない!まだ有人駅なだけましと思わないと。帰りのバスと列車の時間を
調べ、街を散策。食堂とか肉屋とか、お店は何でもこの街唯一の、って感じ。
そして中央浴場(もちろん八幡平市唯一の銭湯)、駅から400mくらい。案外近
かった。しかもカッコいい!!ビル型でちょっと洋風なのが良いねえ。来た
甲斐ありだ。でも開店時間まで1時間半もあるよ、この何もない街でどうやっ
て時間を潰そうか(笑)。とりあえず近くの愛宕山に登ってみようかと思った
が、観光山でもなくと山道が分からず、下手に私有地に入って不法侵入にでも
なったら困るので、周りを一周して帰ってきた。広い通りに出ると、思いの外
栄えている場所があって(ようやくコンビニ発見)、必ずしも寂れた街ではない
ようだ。
 開店10分前に戻るが、特に待っている常連なし。ちょっと開店が心配になる。
しかし開店時間になると集まって来ました。一番入店は常連さんに譲る。
 下駄箱は扉を下から上に上げるのか。入口側に向いた番台、料金は430円。
やっぱり菊の湯の480円は勘違いだったんだろうか。鍵付きロッカーは数が少
ないので常連さんはプラスチック籠に荷物を入れてます。温度計は「中央温泉」
になってるな。体重計はHOKUTOWだが普段関東で見かけるのと違うな。さすが
北国、足を乗せるところはマットになっていて冷たくない。脱衣室中央に大き
な畳のソファ、ここでくつろぐのだな。
 浴室ヘ。湯道具は水色座椅子と、なんと桶底に屋号入りのオリジナル黄色プ
ラスチック桶。島カランは1列、島カランはお見合式。おお、ちゃんと備え付
けボディソープとシャンプーがありますね。この辺だとスキー客が立ち寄った
りするのかな。湯はカランと水カランのレバーの高さが違う。カランの湯が熱
いので、たっぷり水でうめて使います。なんか身体を洗ってると泡の流れる方
向が目の前の下水樋と反対方向へ流れるので焦る。
 浴槽は2槽、まあ湯はつながってます。左奥に湯の出口。薄いマリンブルー
の入浴剤を使っている様子。少しぬるめですね、41度くらい?寒い地方はガン
ガンに沸かすのかと思いましたが、そうでもない様子。
 湯上がり、小岩地コーヒー125円。思ったより早く上がったので、帰りはバス
で。先ほどの花輪線にはトイレあったけど、岩手県北バス、かなり長距離バス
なのにトイレなくて大丈夫なの?

中央浴場(岩手県八幡平市大更第21地割54-1、15:00-21:00、月曜休)配管工事のため臨時休業 <> フォトアルバム chuuouyokujou20220702144116.jpg chuuouyokujou20220702144156.jpg chuuouyokujou20220702144955.jpg  約2年ぶりの中央浴場。盛岡に来て、初めて盛岡市外の訪問銭湯だったと 思う。それでも盛岡から26km、つまり東京で例えたら、東京の隣の銭湯は 吉祥寺とか川崎になってしまうような感じ。  行きは岩手県北バスで。いつも高速バスでお世話になっているので、てっ きりWi-Fiが使えると思いきや、普通の路線バスで使えなかった(爆)。  大更の街を散策。幹線道路沿いにはそれなりに店はあるものの、結局コ ンビニは1軒しかなかった。  さて中央浴場、相変わらずちょっと洋風(と言うかオリエンタル風)の建 物がカッコいい。しかし、女湯入口に小さな貼り紙。なんと、今日から月 曜まで、配管工事で休み!ガーン、たまの臨時休業にぶつかってしまうと は!(涙)  そして泣きっ面にハチ、入浴できないなら1本前のバスで帰りたかった が、ちょうどそのバスが行ったばかり、結局入浴した後で帰る予定の花輪 線で帰ることに。ついてねー!(涙)
中央浴場(岩手県八幡平市大更第2²地割54-1)再訪失敗 <> 大更フォトアルバム chuuouyokujou202310141.jpg chuuouyokujou202310142.jpg  久しぶりの中央浴場。盛岡に赴任して、最初に盛岡市外の銭湯を訪問した のがここ。あの頃は交通アクセスも手探りだった(駅から銭湯までの道のり は昔から手探り)。今はまるでいつもの道のようにたどり着ける笑。むしろ その先が再開発で道が新しくなっていてよく分からなかった。  と言うことで、中央浴場も難なく着いた。しかーし、なんと開店時間が5時 に変わっていた!今まだ2時、さすがに3時間は待てないなあ。という事で、 今日は諦めて帰る。