御嶽山・調布弁天湯(大田区北領町10−11)


<2009.09.05(Sat)>
 蒲田でのカンファレンスの帰りに御嶽山の調布弁天湯(大田区北領町10-11)
へ。湯とんとんで有名な銭湯。蒲田駅は東急線も池上線と多摩川線(旧・目蒲
線)が入っていて、どちらか迷う。御嶽山を初め「みたけやま」だと思ってい
て、車内アナウンスで「おんたけさん」と言われた時、何で人の名前をアナウン
スしてるんだろう、と思った(笑&恥)。調布弁天湯は五反田側からだと左手線
路沿いなのですぐ分かります。実際、駅から徒歩1分の近さ。
 マンション銭湯です。入口を入ると広いカウンター前の待ち合いスペース。大
女将に湯銭とスタンプ帳を。なんか大女将のスタンプを押す手が震えていて大丈
夫かな?と心配に。そんな心配をしていたら、下駄箱の鍵と脱衣ロッカーの鍵と
を交換してもらうのを忘れたw
 脱衣室も今風の脱衣室。BGMは演歌でしたけど。
 浴室も一見何のヘンテツもなさそう。湯道具はケロリン桶と水色楕円形座椅
子。島カランは1列、カラン数は左側女湯側から8・8・8・3。右側外壁側は
サウナおよび浴槽が張り出しているためにカランが少ないです。先客は5人くら
いいて、まあまあの集客。
 先ずビックリしたのが、女湯側カラン上の装飾。伝統銭湯ならチップタイル絵
でしょうが、ここは写真(と言うか、スーパーリアル絵画かな?)が3つ、
ニューヨーク、ギャラクシー・ウォー、モナコ。そして、それぞれ豆電球で流れ
る夜景になってます!こんな凝った浴室の装飾も珍しい(デコ富士山もそうだけ
ど、こっちも一見の価値あり!)。その間に銭湯マナーの注意書きと富士山詣で
完遂者用富士山絵画。
 さて浴槽。右手手前に張り出しているのが温泉浴槽、薄い茶褐色で匂いは特に
ありません。その奥に浅湯、床バブルと赤ランプ。湯とんとんの能書きはありま
すが、この浴槽ではない様子。
 そして左手深湯、座風呂3人分です。その一番右側に湯とんとんの設備があり
ます。背中を突起物に付けて開始ボタンを押します。あれ、始まらないゾ、故障
かな?と一瞬思いましたが、突起物に更に強く背中を当てると、キマシタ!心地
よいリズムで左右交互に背中をトントンと叩くように押してくれます。背中の押
し当て具合で強度を調整出来るのが良いです。なんかうまく行くとつい楽しく
なって、3分くらいやっていてノボせそうになった(苦笑)。湯温はいずれの浴
槽も40度前後のぬるめの湯なので、長湯はある意味正解な訳ですがw
 湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳120円。湯とんとんは結構ハ
マるので、銭湯マニアなら是非一度体験されることをオススメします。