岩手県鴬宿温泉 長栄館(岩手県岩手郡雫石町鴬宿6-7、11:00-14:00)現在日帰り入浴中止中


<>
鶯宿温泉2024フォトアルバム
choueikan202403201.jpg
choueikan202403202.jpg
 一関市千厩のたまご湯が今月で廃業、というニュースを見て、今日はそこ
に行く気満々で早起きしたのだが、行く途中で、たまご湯って、水曜休みな
ことに気がつく。ガーン、前もってホリデーフリーパス買ったのに。
 と言うことで、次なる目標、さる1月に倒産が確定した鴬宿温泉の長栄館
を目指す(鴬宿温泉街で一番大きい温泉宿だったため、岩手県経済界に与え
たインパクトも大きかった)。岩手県交通バスの鴬宿温泉線は一昨年廃止さ
れてしまったが、本宮から25kmということを去年知り、去年は考えられな
かったが、今年はフルマラソンに久々に挑戦する目標を立てた。このくらい
の長い距離はトレーニングとして必要だろう、と。しんどかったら、途中の
繋温泉で手を打とう(繋温泉まで戻れば、路線バスがある)。
 いやはや、3月後半、東京じゃ桜の開花が始まったこの時期に、こんな雪
が降るとはね。でも、降る量は多いのだが、気温がそれほどではない(0℃)の
で、すぐに融けて積もらない。それより、強風がしんどかった、気温以上の
寒さが堪える。
 さて繋温泉までたどり着いた。まだ走れそう、という感覚と、帰りたい時
間の路線バスの時間を鑑み、これは鴬宿までチャレンジしよう、と言うこと
に。
 繋温泉までは15kmだが、鴬宿になると25km、1月の盛岡周回ランでも
20kmだったから、盛岡に来てから一番の長距離。寒さでヤバい感じになった
のは。スタミナでも筋肉痛でもなく。脚の股関節だった。本当に長い距離を
やると、骨に来るんだよね。
 それでもなんとか鴬宿温泉到着。路線バスお別れ訪問では偕楽園と赤い風
車だったと思うが、今回はどちらもパス。
 さて一番奥の長栄館にたどり着いてみると、ガーン、3/31まで日帰り入浴
は中止します、との貼り紙!今日はとことんツイてないなあ(まあ、4月以降
も営業継続、という意味では吉報なのだが)。というか、それを上回るムチャ
をやってるのも確かですが(笑)。もちろん、これで諦めて帰る訳にはいかな
い。