長寿湯(江戸川区平井6−71−5)


<2005.10.02(Sun)>
 今日は江戸川区平井6-71-5の長寿湯へ行ってきました。総武線沿線に
実家がありながら、平井なんて数えるほどしか降りたことないなあ。と
言う訳で、駅を降りてから銭湯マップ調べて適当に決めました、まだ未
踏の銭湯が沢山ありますから(苦笑)。駅から約20分の徒歩、土地勘
も全くなく、住宅地で電柱の住所表示しか頼りにならない状態で探すの
は大変です(って、そんな話銭湯マニアならみんな経験してますが:-))。
駅から離れたところに突如現れる弁天通りと言う商店街。その中の中の
湯(平井6-42-11)の所在を確認、マンション銭湯でした。長寿湯は更に
奥で商店街も終わったところに。もう少し行けば荒川土手、地形確認の
ため土手に上って周囲を眺めます。
 さて長寿湯、なんかちょっと変わった煙突だな、玄関は妙に奥行きが
浅いです。番台の女将さんに湯銭を払い、脱衣室へ。格子状ではありま
せんが天井が高くて気持ちいいです。ポスターなどは殆どなく、シンプ
ルな内装、女湯境奥の柱時計にはしっかりと太く赤い字で屋号が書かれ
ています。
 さて浴室、島カランは1列、湯道具はケロリン桶と青緑色の丸座椅子。
おっ、ペンキ絵がいいですねえ、女湯にまたがる大きな富士山、一目で
早川師と分かりました、波しぶきも素晴らしいですが富士の中空に浮か
ぶ雲が味わい深い。
 浴槽は1槽につながってます、右側は弱い床バブル、中央は背中バブ
ル、左側は強力床バブルと人間洗濯機1人分。
 それにしても、結構繁盛している銭湯でした、7時頃に入浴しました
が、7〜8人はいたな。そもそも駅からここまでの道のり、マンション
などは殆どなく、1軒家かアパートばかり、なので銭湯生活者も多そう
なエリアだと思いました。
 湯上りは久々に見かけたハニップC(うめ味)130円。と言うか、
牛乳の類がなかったとも言いますが。:-) 来るときは道に迷いましたが、
帰りは割と素直に。少しずつ土地勘をつけて、次の銭湯巡りに生かさな
いとね。