千代の湯(江戸川区平井4丁目19−7)


Date: Mon, 22 Mar 1999
久しぶりの銭湯レポです。:-)

 今日は江戸川区平井の千代の湯へ行ってきました。総武線沿線に
住んでいながら、平井駅で下車は初めて(と言うか、銭湯巡りを始
めてから降りたことのない駅で降りるのが楽しみになってます^_^)
風の強く寒い日でしたが、こういう日こそ大きな風呂で暖まりたい
な、と。平井駅は大きな百貨店もなく、個人商店の商店街の並ぶ静
かで暮し易そうな街でした。
 静かな住宅街に立つその銭湯は、なかなか立派な面構えの建物。
番台は珍しく若い女性。でも客層は男臭さが漂ういかつい人たち。
学生は少ない街のようです。
 休日の夕方(6時過ぎ)ということでかなり繁盛していました。
カランの数はかなりあるのですが、最初は座椅子なし^^;;幸いシャ
ワー付きのカランを確保することが出来ましたが。今日はアロエ湯
と言うことで、浴槽はきれいな黄緑色。座椅子式、寝風呂式、深め
の浴槽それぞれにバブルジェットがありましたが、どれもかなり勢
いがありました。オーソドックスな壁絵は西穂高。背中に絵のある
人も久しぶりに見ました。:-)
 〆はコーヒー牛乳、と言っても、こんな寒い日は暖かい飲み物が
あればなあ、とは思いましたが。

<2008.09.07(Sun)>  アキバの帰りに平井で途中下車、千代の湯(江戸川区平井4-19-7)へ。今日は入 浴の準備してないなー、先ずは駅前のコンビニで下着を買う。いやそれより雨が 強いので、よっぽど傘を買おうと思ったがガマンした、もうこれ以上傘を買いた くなかったので(爆)。今日は日中楽しいことばかりだったので、最後くらい濡 れながら風呂探し、と言う苦行にも耐えることにしよう。  さて千代の湯、カッコエエ、見事な唐破風に千鳥破風のダブルファサード じゃ!雨に濡れながらも撮影。貼り紙があり、何かと思いきや、来週近所の神社 でお祭りがあるようで、その神輿の担ぎ手の募集でした。  ここはヘンな番台だな、ただ単に向うを向いたカウンターみたいな感じ、つま り脱衣室がいたの目隠しで全く見えない番台です。若旦那さんがしょっちゅう席 をはずして脱衣室を掃除したりしてるのも東京銭湯にしては珍しい。  脱衣室が結構大きい感じ。天井吊りの扇風機は休止中、冷房が効いているせい と思われ。島ロッカーもありましたが壁際ロッカーを使用、いつものごとく2段 使用。  浴室も広いです。湯道具は王道のケロリン桶と水色台形座椅子。カランは島カ ランが2列(ただし左手は右側片面のみ)、カラン数は右側女湯側から7・8・ 8・9・0・7。島カランのうち右手の島カランはシャワーなし。  壁絵は丸山師ですね、19.3.22(西伊豆)のサイン。女湯側にまたがる立派な 富士山。ただ1年半経ったにしてはカビが目立ちます。その下にもチップタイル 絵があるなあ、女湯側カラン上にもあるのですが、平均に比べて色鮮やかなチッ プタイル絵です。やはり表が2段破風だけあって、内装にも金がかかっているよ うです。そういや島ロッカー上なんかにも鉢植えがあったりしたな。  浴槽が意外とリッチ、右側深湯から床バブル(ミクロ気泡)、その隣は座風呂 1人分、寝風呂1人分、そしてでんき風呂。でんき風呂横(左側)には岩風呂風 の装飾、多岐になっている湯がでんき風呂に入っていきます。ここまで42〜4 3度前後のちょっと熱めな湯。更に手前にもう1槽、ちょっとぬるめ(40度く らい)の浴槽は深湯と同様の床バブルですが、薬湯でこの日は抹茶の匂いでし た。  湯上りはMGMILKコーヒー牛乳110円。そういやさっきアキバの牛乳スタンド でMEGMILKフルーツ牛乳100円を飲んだばっかりだったな。店を出たらさっき よりは小降りになり、傘なしもそれほど苦痛ではなくなっていました。