健康ランド末広湯(豊島区千早2-14-13)


<2016/09/24(Sat)>
末広湯フォトアルバム
五色湯フォトアルバム

 豊島区未訪問銭湯はあと3軒と先日書いたが、長崎の稲荷湯も2011年のマップ
からは消えており、残りは椎名町の南と北、五色湯(目白5-21-4)と健康ランド
末広湯の2軒のみとなった。あいにくの天気の中、両銭湯を目指す。先ずは五色
湯、広い通り(山手通り)は高架で信号待ちとかないのが嬉しい。煉瓦色のマン
ション銭湯。閉まっているシャッターには土曜日定休とある。残念。では末広湯
を目指そう。千早と言うと、最早西武池袋線より有楽町線の方が近い。
 こちらも健康ランドを名乗っているだけに、ビル銭湯、でも2階も宴会場のよ
うに見える、少なくとも住居施設ではなさそう。
 中へ。フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。あちゃー、早速9マス数字
スタンプ、9番で昨日のあたり湯とかぶってしまいました。
 脱衣室へ。ロッカーに荷物と衣服を詰める。あら、なんか2階への階段があり
ますね。サウナ利用者専用の休憩室だそうです。体重計はKUBOTAのデジタル。
 浴室へ。湯道具は琥珀模様の台形座椅子と洗面器。この辺りがちょっと高級感
出してます。島カランは2列、と言っても右壁側と右側島カラン右片面は浴槽で
カランがないため実質島カラン1列ですね。カラン数は左側女湯側から7・6・
6・6。土曜日で常連客も多い。
 おっ、久しぶりに備え付けシャンプー&ボディソープだ!以前は都内の銭湯は
どこも当たり前のように備え付けがあったのに、ある時期から急に消えたからな
あ。
 さて浴槽、いっぱいあるな、先ずは右手前から。寝風呂2人分、背中バブルと
床バブル1つずつ。その左横は無設備。
 奥の浴槽。なんか窓ガラスの向こうにチップタイル絵(カッパ)があるようで。
右側にジャグジー風強烈床バブル。中央に座風呂2人分。その左側には延寿湯?
いわゆる漢方薬湯ですが、「延寿薬湯」と言う会社で提供してる入浴剤?聞いた
ことのない会社です、ケロリンみたいな全国展開してる製薬会社ではなく、地元
ローカルな薬局か何かが製造元とでも言うことなのでしょうか。その隣、一番左
側は水風呂、30〜32度と言うぬるめの水風呂。これは夏場は人気だろうなあ。
 右手前の浴槽と奥の浴槽の間に通路があります。1つは有料サウナと水風呂
(こちらは20度くらいの冷たさ!)、そして、露天風呂!!!完全岩風呂です、
素晴らしい!雨降る秋の日に露天風呂、こりゃ最高!帰りたくないです!(笑、
備長炭を入れてます)今日は蒸し暑かったので冷たい水風呂も良かった。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。どうやら豪栄道が優
勝したのかな?と言うことで豊島区銭湯に王手。
 帰りは有楽町線要町駅に出ようとしたが、道を間違えて結局また椎名町駅に
戻って来ました。やはり曇ってると東西南北が分からないな。