ビバークランドBIVOUAC LAND(千葉市稲毛区轟町1−8−5)


<2010.05.04(Tue/Hol)>
画像(FreeML IDが必要です)

 と言う訳で、千葉市銭湯未訪問のビバークランドへ。西千葉駅から徒歩10分く
らい、北口右手の道を真っ直ぐ、6〜7分歩いて左手にセブンイレブンの看板が見
えたら左折。セブンイレブンの前で猫と戯れ(笑)、更に2分くらい歩くと右側
に白レンガの洋風の建物がビバークランド。入口には「4日も営業」とありま
す。本来火曜日定休のようで、GW中の臨時営業で救われました(^_^)。洋風だ
けど、入口から畳敷、下駄箱の鍵は金属のキーに木札がついてます。あら、裏に
は相田みつをの詩?カウンターの旦那さんに湯銭を。男湯の入口もお札、男女入
れ換わるのかな?
 脱衣室はシンプル、おっ、「ビン入コカ・コーラあります」って広告、なかな
かやりますね。
 浴室へ。湯道具は大理石模様の洗面器と座椅子。島カランは1列、右側女湯側
から8・8・8。左側外壁側は浴槽。カランのシャワーは全てホース式。
 さて浴槽へ。先ずは奥右手から、座風呂2人分、でんき風呂1人分、寝風呂1
人分。左手手前に広い浴槽、床バブルと麦飯石の湯の出口。更にその手前は水風
呂。湯温は42度前後、水風呂は20度くらい。と言うことは当然(有料)サウナが
左手前にある訳ですが、これまた木札がパスになっているようで、洋風の建物に
もかかわらず、和へのこだわりも見せ、なかなか良いですね。
 そして、やはりメインは露天風呂!屋根付きですが、しっかり岩風呂で、しか
も漢方薬湯。香りも良いし、良く暖まります。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。この辺りは学園都市
で静かで落ち着いた町、そんな町にふさわしい良い銭湯でした。

ビバークランド(千葉市稲毛区轟町1-8-5) <> フォトアルバム  千葉大試験帰り、いつもは検見川・梅の湯に行ってしまうが、たまには千葉大 裏の銭湯へ。千葉大敷地がめちゃくちゃ広く、方向感覚が分からず、なかなかた どり着いつかない。30分くらい歩いてしまった。  クアハウスほどではないが、千葉県はローマ風呂系統の銭湯が多い。カウンター のお姉さんがめっちゃ美人。当然、人気銭湯。  脱衣室も混みあってて、脱衣中に他のお客と接触したり。体重計はTANITA の デジタル、YAMATO のアナログ。モンモンなお客さん、やはりサウナ(有料)があ る銭湯の日曜夕方は人気。なんか貼り紙に、ご主人がオペラ歌手?新国立劇場出 演で休みとか、すごいな。  浴室へ。混んでるけど、カランが多いのでそれほど困らない。自前カランは1 列、左側は浴槽のためカランなし。カラン数は8・8・8。湯道具は大理石模様の 洗面器と座椅子。  浴槽へ。右側の座風呂二人分は混んでて入らなかったな。その隣が電気風呂。  左手前に床バブル。その手前はサウナ付属の水風呂。全体的にぬるめの湯なの で、試験で疲れた身体には優しい。と思ったが、ぬるいと長湯して湯当たりしちゃ うんだよね。やっぱり自分は熱い湯にさっと入ってさっと上がる方がいいな。  露天も良い、完全岩風呂。  湯上がり、フルタ牛乳は珍しいな、150円。ビン飲料はコーラやファンタもあ り、お店的にはこちらもおすすめ。西千葉駅への道もよく分からないけど、なん とかたどり着く。前に来た時は近くにコンビニがあったと記憶してるが、なく なってるな。