CHART: 銭湯ランキング2014


<2014/12/07(Sun)>
1.浩乃湯(埼玉県和光市白子1-24-39)
何と言っても「烈車戦隊トッキュウジャー」の舞台となり、全国の子ども
たちに銭湯の存在を知らしめた意義は大変大きい。もちろん、湯そのもの
も久しぶりに訪問してとても良かった!

2.大和の湯(成田市大竹1630)
 素朴な田園風景に囲まれたところに上質な黒湯温泉!しかも成田で
「おもてなし」も最高な落ち着いた雰囲気!

3.人工炭酸温泉・庄楽の湯(江戸川区上篠崎2-12-16)
いやあ、こんなに素晴らしいニュー銭湯に生まれ変わったとは!

4.十思湯(中央区日本橋小伝馬町5-19)
新規に銭湯開業、と言うだけで十分に嬉しい!

5.蓬莱湯(新宿区四谷4-13)
山手線ど真ん中の古典銭湯がついに9月に廃業!残念です。

6.大和湯(足立区島根2-19-7)
梅島駅から遠かったけど、草津温泉(硫黄湯)が良かった。

7.朝日湯(横浜市鶴見区生麦3-6-24)
花月園・生麦一帯は銭湯以外にも渋いスポットだらけ。この朝日湯もかな
りいい感じ!さらに、神奈川県銭湯が470円に値上げして初めての入浴。

8.玉城湯(稲城市矢野口220)
 2/10で閉店。駅前であの立派な二段千鳥破風と言う立派な建物は貴重で
した。それにもまして、地元の人に愛された銭湯が亡くなるのは本当に残
念。

9.石和温泉(山梨県笛吹市石和町市部1091-2)
 石和の温泉銭湯は食堂と合体した店舗。

10.つるせ浴場(富士見市鶴瀬西2-12-5)
 露店が気持ちいいし、スチームサウナのマナーが面白かった。

11.末広湯(墨田区緑町1-5-11)
 駅から歩くが両国にも良い銭湯がありました。

12.シビックランド日成(文京区文京区本郷4-17-9)
 組合を脱会して頑張っていたゴージャス銭湯でしたが、やはり経営を取
り巻く環境は厳しいのだなあ。