CHART: 銭湯ランキング2013


<2013/12/23(Mon/Hol)>
1.文化浴泉(目黒区東山3-6-8)
ランナーズ銭湯でしかも多設備の銭湯。繰り返し利用したい(でも家から遠い)。

2.久松温泉(大田区池上3-31-16)
 熱湯が素晴らしい。ビル銭湯ながら台東区・六竜鉱泉に負けない熱湯の横綱。

3.八潮浴場(埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1523-1)
 交通の便はとんでもなく不便だが、そう言うところにこういう名湯があるん
ですね。

4.クラブ湯(秩父市東町12-16)
かなり山際にも関わらずハイカラな屋号。もちろん地方ならではのこじんまり
感。

5.カプセルサウナフジ(名古屋市中区錦3-22-31)
 名古屋のサウナは軽く東京の常識をぶち壊してくれました(笑)。メイン浴
槽が冷水?あり得ない!

6.湯ートピア西船(船橋市西船6-6-27)
 年の瀬に突然の地元銭湯の廃業!B入浴での露天風呂が素晴らしかったのに!

7.八千代湯(八千代市八千代台北5-3-17)
 とうとう京成成田線津田沼以東の銭湯はなくなりました。シンプルですが名
残惜しさは大きかった。

8.おとめ湯(文京区千石3-31-12)
 文京区の名湯も少なくなりつつあります。

9.バーデンハウス(川崎市川崎区大島上町1-17)
 素晴らしい千鳥破風建築(都内でもこんなのはめったに見られない)、だけ
ど中はモダン銭湯で居心地も良い。何より露天風呂が大きく素晴らしい。

10.新生湯(品川区旗の台4-5-18)
中延在住時代もたまに利用していたが、ニュー銭湯になってからとても良い銭
湯になりました。

11.サウナ東京ドーム(文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ内青いビル3F)
 ラクーアでのアイドルイベント、Gロッソでのスーパー戦隊イベントで近く
まで来ていたのに、廃業情報で初めて知ったのはショック。

12.巴湯(埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸3-3-6)
 近くの弥生湯も今年店仕舞いしたようで、杉戸町最後の銭湯に。

13.天神湯(新宿区北新宿2-4-11)
 新しい職場近くの銭湯。仕事帰りに何度か入った。

14.紅梅湯(船橋市南本町8-21)
 若松劇場なき後も、紅梅湯は残っている。

今年制覇した市町村
台東区、目黒区、品川区、葛飾区、秩父市、小田原市、御殿場市、鎌倉市、
杉戸町、ふじみ野市(旧・上福岡市)、立川市、古河市