2009年個人的銭湯・温泉ランキング


<2009.12.27(Sun)>
  1. 桜湯
    残り少ない外房線沿線の銭湯!
  2. 早稲田・豊川浴泉
    名湯・月の湯に目が行ってしまうが、ここも文京区西の名湯。
  3. 稲村ケ崎温泉
    湘南の海辺の黒湯温泉!
  4. 荒井湯
    ペンキ絵の東京スカイツリーは必見、建物の面構えも素晴らしい。
  5. 大田区西六郷・一の湯
    花の飾り方が上品で良い銭湯でした(4/30廃業)
  6. 来宮・水口第一浴場
    熱海の共同浴場。木造の味わいのある共同湯でした。
  7. 調布弁天湯
    湯とんとんが病み付きに!
  8. 不動湯
    辻堂の名湯!
  9. 富来浴場
    浴室中央の浴槽と言うのが嬉しい。銭湯というより共同浴場 のような素朴な味わい。
  10. 越の湯
    いい感じの地方銭湯。地元の人たちのオアシス。
  11. 鷹番の湯
    380円と言う破格の料金設定!
  12. 新柏・力湯
    駅から遠かったけど、ここの露天風呂は庭を鑑賞しながら 浸かれ、実に風流!
  13. 佐原・金平浴場
    水郷の街・佐原の名湯は熱湯銭湯で良かった。
  14. 佐原浴泉
    千住界隈には他にも名湯が揃っているので地味に映ってしまう けど、荒川沿いにあって落ち着く銭湯です。もうすぐ終わっちゃう のが返す返すも残念。
  15. 松戸ヘルスランド
    千葉県内に(ほぼ)24時間営業の銭湯発見!
  16. 三郷・大和湯
    早川さんお亡くなり後に早川さんペンキ絵を最初に拝見した銭湯。
  17. 東砂町・不二の湯
    深川の銭湯は静かで落ち着きます。
  18. 大東浴泉
    鳩ヶ谷のシブい銭湯。
  19. 鶴の湯
    国立競技場そば、国立能楽堂裏、と言うロケーションに宮造りの 銭湯ですよ!
  20. 日の出湯
    ビル銭だけど、豪華な露天風呂がスバラシイ。檜風呂もグッド。
  21. つるま湯
    大和市にタイル絵が素晴らしい名湯あり!
  22. 堀切・日の出湯
    いっぱい猫と遊びました(笑)
  23. 上水湯
    小平の名湯がまた一つ消えました。