2008年個人的銭湯・温泉ランキング


<2008.12.28(Sun)>
  1. 下谷・恵美須湯
    台東区はいまだに奥深い銭湯がありますね。
  2. 木更津・巌根・柳湯
    この銭湯が21世紀も生き残っていられる奇跡!
  3. 勝浦・松乃湯
    今や房総銭湯は1軒1軒が貴重です。
  4. 用賀・藤の湯
    桧のぬくもりがスバラシイ。雰囲気も良く、下手なスーパー 銭湯より癒されますね。
  5. 東金・松の湯
    ペンキ絵が衝撃的。
  6. 生麦・千代の湯
    真っ黒っす。他にも生麦エリアは銭湯王国!
  7. 赤羽南・玉の湯(廃業)
    久々にボロ銭発見。
  8. 日暮里・斎藤湯
    日本最後の三助さんヨカッター!
  9. 葛西・宝来湯
    なぜこんなところに地方銭湯が?
  10. 千石・おとめ湯
    文京区もいい銭湯が多い。
  11. 東小松川・椎橋湯
    このちょっとオリエンタル風の建物はどう言う由来なんだろう?
  12. 船堀・乙女湯
    黒湯が素晴らしい、檜風呂もいい感じ。
  13. 千駄木・鶴の湯
    谷根千の名湯。
  14. そしがや温泉21
    設備の充実っぷりがスバラシイ、これで450円ですからねぇ。
  15. 蔵前・梅の湯
    蔵前の名湯。
  16. 蔵前・三筋湯
    蔵前の名湯。
  17. 新馬場・天神湯(休業中)
    下町のにおいがプンプンするいい銭湯でした。再開後はどうなるんだろう?
  18. 二俣新町・クリーンスパ市川
    内装はシンプルだが満足度の高い湯と露天。
  19. 両国・江戸遊
    大きいお風呂が空いてれば最高に決まってます!
  20. 千葉・亀乃湯
    この日は強風がすごくて電車が遅れてました、ってそんな想い出か?w
  21. 鐘ケ淵・田中湯
    鐘ケ淵・堀切一帯は個人的にまだ空白地帯、がんばらないと。
  22. 両国・弁天湯
    創業明治15年!小型銭湯だが面構えは伝統江戸銭湯!
  23. 矢切湯
    矢切の渡しのそばにシンプルな銭湯。
  24. 横浜・大和湯(廃業)
    また横浜の名湯が1つ、灯りを消しました。
  25. 保土ヶ谷・神明湯(廃業)
    こちらの湯も9月で終わり。
  26. お花茶屋・美吉湯
    隠れ名湯。
  27. ときわ台・常盤浴場(廃業)
    生活銭湯としてよい銭湯だったのに、残念。
  28. 中板橋・第二宝湯(廃業)
    大女将の気の良さが印象的。オリジナル暖簾もカッコ良かった。
  29. お花茶屋・第四富士の湯
    お花茶屋は名湯が多い。
  30. 柴又・北野浴場
    今は結構近代化されてますが。
  31. 押上・泉湯
    天然温泉+薪で沸かした湯。
  32. 中延・松の湯
    中延在住時に通ってました。
  33. 七沢温泉旅館・福松
    やはり山奥の露天が好きだ。
  34. 成増・藤の湯
    露天風呂が良かった。