2001年ベストオブ銭湯


<2002.01.05>
 高円寺在住も2年半立ち、銭湯巡りのペースが落ちているような気がし
なくもない今日この頃ですが(汗)、とりあえず昨年回った銭湯のベスト
10を作ってみました。それにしても、上位は廃業銭湯が独占(泣)。

 1.銀静湯(国立市富士見台、2001.12.30廃業)
 驚愕の使い勝手悪過ぎ銭湯(笑)。桶の大きさよりも湯と水の蛇口の幅
が広いのにはビックリ。それと、常連の方ですらまだ誰も入っているのを
見たことがないと言う超高温湯。:-)

 2.金春湯(港区白金、2002.1.15廃業)
 立派な瓦屋根に蛇口の湯水までも黒い天然温泉。再開発後も私たちの記
憶に残しておくべき銭湯。

 3.今戸温泉(台東区今戸、2001.10.14廃業)
 浅草の名湯。素晴らしい庭園の中の露天風呂、木の縁の浴槽、これも記
憶にいつまでも残して置きたい銭湯。

 4.源ヶ橋温泉(大阪市生野区)
 関西の代表的銭湯、その高級感、やはり銭湯は文化です。

 5.明神湯(大田区雪が谷)
 究極の江戸銭湯建築。オフ会濃過ぎ(笑)。

 6.海岸浴場(港区港南、2002.3末廃業予定)
 なぜこんな倉庫街の中に団地と銭湯が?いわゆる銭湯のある下町とは全
く異なる空間。そんな場所にも味わい深い銭湯があるのは大したもの。廃
業前にもう一度行かないとね。

 7.たから湯(島根県浜田市)
 島根県銭湯全軒制覇ツアー(笑)、特別趣向の凝った銭湯はなかったが、
たから湯の白濁湯(入浴剤なんですが)はよかったなぁ。銭湯のありがた
みがあるんすよ。

 8.亀の湯(品川区中延)
 中延在住時代の思い出が詰まった木桶の銭湯(個人的な話ですみません)。

 9.鶴の湯(世田谷区若林)
 日の丸銭湯はいいとして、やはり「エッキス」は重要でしょう(笑)。

10.滝乃湯(鎌倉市御成町、2002.3末廃業予定)
 こちらはツムラ中将湯。今年もう一度3月に行かないとね。