2000年に入った銭湯ベスト10


<2000.12.31>
別にランクなんかつけてもしょうがないんですが、今年どんな銭湯に行った かを振り返る意味でつけてみました。
  1. 高円寺浴場(杉並区高円寺南)
    常湯にしていた銭湯の廃業はとても残念でした。
  2. 廿世紀浴場(台東区日本堤)
    良くも悪くも今年最も強烈な印象を残した銭湯。
  3. 六龍鉱泉(台東区池之端)
    なんてったってキングオブ銭湯。熱湯が恋しくなって 5月に2度目の訪問。
  4. 竹の湯(台東区元浅草)
    浅草田原町のかま風呂銭湯。2000年大晦日に閉店は残念です。
  5. 昭和浴場(中野区中央)
    旦那さんがプロのマジシャンでもある銭湯、面白い人脈があるので、 情報発信地としても大変興味深いです。
  6. 塩井の湯(長野県松本市大手)
    名城・松本城の城下町にこんなハイカラな銭湯が!
  7. やしろ湯(京都府京都市右京区太秦)
    京都の銭湯の至れり尽くせりぶりはスゴイです。東京じゃ考えられない 設備の充実ぶり!
  8. 鶴の湯(新宿区西落合)
    ビキニギャルサンタクロースの壁絵なんて、ブッ飛び過ぎです(笑)。
  9. はるにれの湯(栃木県日光市)
    温泉はたまにしか行かないですが、今後硫黄の匂いを嗅いだらこの温泉の ことを思い出すのでしょう(笑)。
  10. 勝どき湯(中央区勝どき)
    休業前は江戸っ子な銭湯でした。

    番外:

  11. 玉の湯(大田区羽田)
    羽田と言う銭湯タウンの発見。
  12. 荻の湯(杉並区荻窪)
    空飛ぶクジラの壁絵は感動。