[テレビ番組] Begin Japanology


NHK 2010/01/07 25:10-25:40
<2010.01.08(Fri)>
昨夜深夜のNHKの番組。案内役はピーターバラカンさん、ときどき町田忍
師匠もご出演。 

 わずか30分の番組なのにテンポ良く銭湯文化を幅広く網羅していてスゴ
かった。これで「ビギン」なんですか、かなり上級だと思いますが(笑)。
こんな番組が出て来たら、ヘタな日本人より銭湯通のガイジンさんがいっぱ
い出て来そうだな、と(笑、まぁ生活文化と言うのは、その中にどっぷり浸
かっている人より外側から見ている人の方が客観的に見ることができて詳し
い、と言うのはよくあることですが)。普段とは違う銭湯の見方ができたの
も良かったです。 

 ただ、某銭湯関連コミュに出てましたが、日本ほど入浴文化が発達した国
はない、たいていは「人前で裸になる」と言うことで風紀の問題があってな
かなか伝統的な文化として根付かないのが実情です。外国から見た場合、な
ぜ日本だけがこれほど公衆浴場文化が根付いたのか、と言うのが大きな関心
事だと思うので、その視点から掘り下げてくれたら、まさにジャパノロジー
なのにな、とは思いました。 

#しかし、久々に英語ヒアリングしたら、やっぱり能力落ちてるなあ(涙)。