バーデンプレイス(川崎市高津区新作6-8-16)


<2017/Jun/02(Fri)>
フォトアルバム

 と言うことで金曜銭湯めぐり。川崎市内、宮前区って銭湯ないのか。と言うこ
とで高津区を目指すが、川崎銭湯マップを見ても、駅前の銭湯はほとんどなく
(あっても既訪)、どうやって行けるのかさえ分からないようなところばかり。
とりあえず駅から歩いて行けそうな店を決める。南武線に乗る。もちろん、武蔵
新城駅で降りるのは初めて。初めての風景、しかし駅周辺は中原区、地図も中原
区バージョンで高津区は載ってない、ハードル高いな。
 とりあえずガラケーで検索した小さな地図の方向へ。やはり区画表示が高津区
に入ると安心感。おかげで素晴らしいビル銭湯に出会えた。ビルの上にサウナと
露天風呂の広告看板。
 やはりこういうレジャーランド志向の銭湯は券売機がありますね。フロントの
若旦那さんに入浴券を渡し、脱衣室へ。
 もちろん脱衣室はきれい。装飾系も少なく、シンプル。入浴マナーだけでなく、
おすすめ健康入浴法の絵入りポスター。
 浴室へ。湯道具はクリーム色地大理石模様の洗面器と座椅子。島カランは2列、
ただし左側女湯側にはカランなし。カラン数は右側外壁側から6・4・4・5・
5。
 天井はアーチ状、ビル銭湯ですから。そして浴槽が充実。今週は疲れた、1週
間の疲れを癒すのはやはり銭湯に限る!先ず左側手前、入浴剤の湯、かなり入浴
剤が濃く、香りも強め。その奥は透明湯で多設備。いちばん手前がでんき風呂。
その隣に座風呂2人分。いちばん奥はジェットバス2人分、対面式。
 さて、右側には半露天風呂への入口!なんか入浴してる人よりデッキチェアに
座って涼んでる人の方が多い、もう夏ですな。湯船は軽い床バブル。
 中へ戻る、サウナは別料金ですが、水風呂がある。空腹に冷水はきつかったで
すが、頑張って3秒でも浸かる(笑)。
 湯上がり、残念ながらビン入り乳飲料は置いてなかったので、まっすぐ帰るこ
とに。ちょうど湯上がりに涼しい風。駅近くの中華料理屋さんで夕食(閉店間際
でラスト客となりました)、帰りは武蔵小杉から横須賀線。ただでさえ乗り換え
が遠いのに、接続が悪く、ホームで10分以上待った。