NHK総合 探検バクモン 10/9


<2013/10/09(Wed)>
 先週に引き続き「銭湯パラダイス」後半戦。滝野川の稲荷湯か、言わずと知れ
た映画「テルマエロマエ」のロケ銭湯。おぉ、ちょうどペンキ絵の描き替えやっ
てるのか!「湯煙ルノワール」(丸山さん)に「お風呂場ゴッホ」(中島さん)
とかリングネームみたい、かっけー!先ずは丸山さんの富士山描き。やっぱりあ
の高さでの作業は素人にはコワイ。
 おっ、北千住・タカラ湯の庭、日暮里・斉藤湯の三助(橘さん)、中野区・昭
和浴場のタジマジックさんを紹介。
 後半は中島さん、モチーフは故郷、飯舘村の風景ですか。出ました、大胆な松
の筆入れ!太田もペンキ絵にチャレンジ、やっぱり難しいんだなあ、完全に失敗
作、中島さん全部描き直し(笑)。
 ヤマザキマリさんがシリアのハンマムの体験話。蒸し風呂なのか。古代ローマ
人も苦労して公衆浴場作ったんだなあ。
 おっ、今度は風呂桶洗い!ピカピカの木桶スバラシイ!えーっ、ご主人、天井
上っちゃうの?すげー、湯気抜き窓の開け閉めか!
 ヤマザキマリさんのローマ人、良い味出してます。ってこれ女湯じゃ見れな
い!(;_;) 田中も一筆入れたみたいだし。