半蔵門・バン・ドゥーシュ(千代田区麹町1−5−4)


Date: Wed, 1 Oct 1997

地下鉄半蔵門線半蔵門駅前のバン・ドゥーシュは長距離ランニング愛好者が 集う場所。今日も皇居の周回コースを走ってきましたが、ここのロッカーに着 替えを置かせてもらい、練習後そこで一風呂浴びるのが私の楽しみとなってい ます。もう番台(と言っても高い所ではないけど)のオバサンにも顔を覚えら れた(笑)。
でも、ちょっと銭湯としてはこれと言った施設もないし、カランも10個も ない狭い銭湯なのがたまに傷です。


<2003.01.22(Wed)>

 久々にバン・ドゥーシュ訪問、5年ぶり?と言うことは、皇居での練習も
メチャ久しぶりと言うことか?(別にここの銭湯使わなくても皇居は走って
ますが:-))どうも改装したみたいですね、番台形式がカウンター形式に変わっ
てました。下駄箱や飲み物の自販機の位置ももちろん変わってます。でも客
層は相変わらず市民ランナーたちにモテモテの様子。3周ほどしてきて入浴。
カランにハンドシャワーがついていい感じですねぇ。浴槽の湯は普通になっ
たかな、いずれにせよ、寒空の下走ってきたところなので、肌がかじかんで
湯に入って痺れて温度がよく分かってません(爆)。おっと、かけ湯用の汲
み出し桶がありますね、そう言えばここって桶は家庭用洗面器です(淡いグ
リーン)。カランも8人分しかないし、浴槽も家庭風呂を少し大きくした程
度の、メチャこじんまりした銭湯ですが、儲かってるんですかね、全カラン
に備え付けの液体石けんとシャンプーがあったので、自前の石けんシャンプー
は使いませんでした。まぁ内装が良くなったのは当然歓迎なのですが、女将
さんが以前よく利用していた頃の人と違うんですよねぇ。入浴前と後で交替
してましたが、2人とも初めて見る人。人が変わっちゃうのはちょっと寂し
いっすね、違う時間帯の店番してるのかなあ。

<2004.01.14(Wed)>  最近またよく利用してます。今日はメチャ冷え、気温3.6度に加え、風 も強く、おかげで空いてました(笑、去年末に来たときなんか、危うくロッ カーがないってくらい込んでました)。でもこの極寒こそ皇居ランの醍醐味 つーか(平日夜だと家の近くってわけに行かないしね)。この世のものとは 思えぬ寒さを走るエネルギーで乗り越え(止まったら凍え死にます!)、肌 が真っ赤になった状態で暖かいお湯に浸かる醍醐味!何と言っても、加藤い づみさんのライブを蹴って練習してるわけで(爆、歌舞伎町のライブハウス でいづみさんってどんなもんよ?と思ってしまった)。それにしても、14〜 15年以上前からこの銭湯には皇居ランでお世話になってるなあ。家の近所 の銭湯以外では間違いなく一番お世話になってる銭湯です。帰りは麹町まで 出て、お気に入りのイタ飯屋、ラ・タベルナへ。ここも約10年前から知る 店。全然変らないなあ。日本テレビが汐留に移った今も、下請会社(彼も立 派にマスコミだ)に支持され続ける名店。ちなみに、近所に「ケロリン」で おなじみ内外薬品のオフィスがありますね。
<2005/12/06(Tue)>  久々のバンドゥーシュ訪問、前の職場は稲荷湯が歩いていけたので皇居ランの 時はそっちばっかり使ってましたが、職場が変わってどちらも距離的に替わらな くなったので久々に。バンドゥーシュ自体は以前とあまり変わってません(多分 2年ぶりくらいの久しさかな)。でも周囲の環境が結構変わったなあ。隣に中華 料理屋なんてなかったぞ。それとあの東条会館がなくなって新しいビルになって たのがビックリ。時代が変わったなあ、と思いましたね。帰り道、市ヶ谷方面に 歩いたけど、麹町、一番町辺りもだいぶ変わりました。でも銭湯にはがんばって もらいたいものだなあ。それにしてもバンドゥーシュ、東京一のミニ銭湯(カラ ンはわずか8個!)にも関わらず、ボディソープとシャンプーが備え付けられて いるのはスバラシイ(おそらく400円銭湯で備え付けられてるのはここだけで は?)。まぁここならきっと採算が十分に取れてるでしょうからね。
<2007.04.12(Thu)> 久々に半蔵門のバンドゥーシュで皇居ジョギング(温家宝中国首相来日で警官多 いし、雨上がりでランナーも多いし、スゴイ人でした)したら、洗い場がかなり 広くなってたのでビックリ。ここの銭湯にはいまだに全盛期の賑わいがありま す、健康ブームが続く限りここの銭湯は続くでしょう。
<2012/04/02(Mon)> フォトアルバム 皇居ランフォトアルバム  青山一丁目から半蔵門へ移動、バン・ドゥーシュから皇居ラン。神宮外苑にも 清水湯というランナー銭湯があるが、月曜休業。というか、先々週の東京サイト で取り上げられていたので。きく姫さんも皇居走ったのかな?こないだNHK井出 アナも皇居走ってたし。いや、時東ぁみにぃがEテレで走ってないか?  明るい時間に皇居を走るのは十何年ぶりなので1周目は携帯カメラ持って観光 ラン(^o^) 止まったり走ったりを繰り返すのって案外キツい(汗)。まあ桜はま だほんの少ししか咲いていませんが。最近はブームを反映してあちこちにラン ナーズステーションができてるなあ、気付いただけでもTOKYO FMのビル、毎日新 聞社のビルにできてる。2周目は少し本気で走る、やっぱり皇居はライバル多い からw しかし3周目はスタミナ切れ、ボロボロに抜かされた(涙、というかア フターファイブに入りランナーがドッと増えた)。やはり距離は少しずつ伸ばさ ないと、急に伸ばすとスタミナがついていけない。  さてバン・ドゥーシュ、月曜は比較的空いているが、水曜や金曜はロッカーの 空き待ちが発生するほど大混雑になる。  超小型銭湯として有名。島カランはなく右手壁側9カラン、左手壁側6カラ ン。湯船は左手奥、3人入ったらいっぱい。背中バブル3人分、昔は4445度あっ たのに、最近はずいぶんぬるくなったなあ、40度くらい。まあランナー人口が増 えるに連れて繁盛してきた銭湯、銭湯ビギナー向けにぬるくなるのも仕方ない。 その代わりデフォルトでボディソープとシャンプーの備え付けがあるのは嬉し い。  水分切れが激しく、出たら水分補給、その後夕食を取って帰途へ。
<2013/11/29(Fri)> バン・ドゥーシュ&皇居ラン  絵画館ランのために表参道・清水湯を目指す。副都心線明治神宮前から表参道 ストリートを歩く。表参道は久しぶり、並木のイルミネーションにみんなスマホ 撮影してるものだからつい自分もマネして(笑)。10月に新しくできたクラブ ORIGAMI(と言うか当初このクラブに遊びに来る予定だった)の場所を確認した が、本当に表参道交差点の四つ角に位置し、すげー良いロケーション。  さて清水湯、ガーン、金曜定休日!やられました。と言うことで予定変更、表 参道から半蔵門線半蔵門のバン・ドゥーシュへ。ここも久しぶり。金曜日は混ん でるかな、と思ったが、少し遅い時間だったのでそれほどでもない。湯銭を払う といきなり缶飲料をもらう。皇居ランナー向けに新製品のプロモーションと言う 感じ。それでも脱衣ロッカーは満杯で荷物と衣服はプラスチック籠へ。  今日は2周、前半飛ばしちゃってスタミナ切れの後半がしんどかった。歳だ な、と感じるのは、やはり昔に比べて抜かされる人の方が増えたなあ、と。現役 時代は抜かす方が圧倒的に多かったなあ(遠い目)。  東京はおろか、地方銭湯と比べてもかなり小さい銭湯、脱衣室はすぐにいっぱ いだが、浴室の浴槽も家庭風呂に毛が生えたレベル。繁盛してるので備え付けの シャンプーとボディソープあり。しかし浴室がこんなにすいているのは、みんな お風呂利用しないのかな?(単に走ってる時間の方が入浴時間より長いだけ w)。店を出る頃にはあっという間に22時だ。
皇居ラン@バン・ドゥーシュ(半蔵門) <> フォトアルバム  今週の皇居ランは半蔵門のバン・ドゥーシュから。ここも職場から半蔵門線で 一本。駅からも皇居からもここが一番近い。金曜日とかはメチャ混みなので、木 曜日を狙う。なんかフロントでもらった。人気銭湯だからここで食品プロモーショ ンとかやるんだな。  脱衣室で着替えてスタート。もう10月だからそこそこ涼しいとはいえ、湿度が 高い。一周でやめようかとも思ったが、先週10km走って、今週5kmしか走らないと 言うのはないな。一周目後半でバテて、2周目また少し軽くなったが、やはり湿 度が侮れなかった。2周目後半はバテると言うより、脱水症状に襲われた。あれ はちょっとヤバかったな。一周目は30分をなんとか切ったが、2周で1時間1分。 バン・ドゥーシュに戻って入浴中も呼吸が収まらない。と言うか、木曜日のバン・ ドゥーシュ空いてるなあ。脱衣室は混んでいるが、浴室が独占状態になる瞬間も。  帰りは麹町まで歩いたが、お気に入りのスパゲッティ屋さんは混んでて入れな かったのでまっすぐ帰る。
バン・ドゥーシュ週3日営業+8/30より休業 <>  いやはや、採用面接、着いていきなりアウト宣言は参ったな。マイルドに 応募職種はすでに埋まった言い訳をしてるし、だいたい現れた担当者が1人っ てことは、採用担当者だけ来て現場マネージャーは来てないと言うこと。年 齢を問われたら、こちらとしては対策しようがない。  と言うことで、8/30から休業に入ると言う情報で半蔵門のバン・ドゥーシュ へ。こちらもコロナ禍でなんと週3日(火木土)営業になってる!ただでさえ 暑いのに、このダブルパンチは痛い。ちなみに8/30より休業の告知は外から は見当たらず。
バン・ドゥーシュ再訪 <> フォトアルバム  と言うことで、昨日休業日で入浴できなかったバン・ドゥーシュを再訪。 基本的にここは皇居ランで利用していた。皇居ランせず入浴単独で訪れたの は初めてかもしれない。今日もいつも通りブリックパック飲料をいただける。  いつも芋洗い状態の人気銭湯が、コロナ禍でこんなにも人がいなくなるの か。入店した時は独占状態だった。まあその後、ランナーたちが次第に増え て来た。ここはミニ銭湯なので脱衣場に5人もいると蜜に感じる。  と言う訳で、8/30(日)から休業の告知。水路系に老朽化があり、修理の ためとのこと。まあ人気銭湯なので再開はするだろうが、予定が未定なのが 若干不安。  浴室、島カランはなし。左側女湯側が6機、右側外壁側が9機。全てのカ ランに備え付けボディソープとシャンプー。  浴槽は奥左手に1槽のみ、狭いけど背中バブルが3人分。  帰りは有楽町線麹町駅から。