東湯(豊島区西池袋4−13−9)


<2012/04/25(Wed)>
フォトアルバム

 池袋に野暮用、ということで池袋で銭湯めぐり。廃業した桃仙浴場の前を通
り、東湯へ。マンション銭湯、電光看板を見るに多設備のようです。前の道路が
工事中で入りづらい。
 中へ、カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、きれいというか、ステンドグラスなんかあってリッチな内装。ロッ
カーも中段にスペースがあったり、サウナ利用者用に大きいロッカーがあった
り。まだ3時半過ぎ、一番湯の時間帯、混んでますね、10人は先客がいました。
背中に彫物の人も。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と濃い灰色の台形座椅子。島カランは1列、カラ
ン数は右側女湯側から8・7・7、左側外壁側は浴槽とサウナ室でカランなし。
 天井は全体でM字型。壁絵はタイル絵です、幅の広い大きな滝、緑が多く国内
のようでもありスケールの大きさが海外の滝のようでもあり。
 浴槽は多設備です、壁のタイルが岩風呂仕様。右側からボディ風呂=人間洗濯
機。寝風呂2人分、右側がジェットバブル、左側が柔らかバブル。その左側はで
んき風呂。湯温は42度。
 その隣は日替り薬湯、茶色がかったじっこうの入浴剤、ちょっと熱く44度。更
に、岩盤泉と称した岩風呂!これだけ温泉気分が味わえる銭湯なら人気が出るの
も当然。42度。その手前はサウナ、300円ですが新築なので気持ち良さそう。そ
の手前に水風呂、22度くらい。
 湯上がりは待ち合いスペースで森永いちご牛乳120円。帰りは山手通りへ出
る。最初椎名町へ出ようと思ったが(そっちの方が近い)、次の目的地が渋谷な
ので、要町へ出て副都心線で一本。