新小岩・あづま浴泉(江戸川区中央2-34-2)


<2012/03/26(Mon)>
フォトアルバム

 さて再就職までの猶予期間にやっておかないと後悔しそうなことを考えてみ
る、やっぱり銭湯めぐりだろ(笑)。もちろん時間は限られているのでその中で
何ができるか?江戸川区が残り3軒、江東区が残り6軒、この2区を制覇してし
まうことに。ということで先ずは江戸川区役所裏のあづま浴泉へ。新小岩からバ
ス、NTT江戸川前下車。バス道中、さかえ湯の煙突がいい感じに街の目印になっ
てます。14時開店は都内銭湯ではなかなか早い。
 コンクリート製の建物だが年季を感じます。というか和風でも洋風でもない建
築、椎橋湯同様のユニークな建物。おしどり錠の下駄箱に靴を入れ中へ。カウン
ターの大女将に湯銭とスタンプ帳を。まだ15:45なのにお遍路客は二人目だそ
う。それにしても広い待ち合いスペースだ。
 脱衣室、高窓がアーチ状の形をしていて珍しい、江戸川区内で椎橋湯も同じよ
うな建築なんだよね、イスラム風?天井は天井で逆アーチ状になってる。浴室側
の高窓は熱帯魚をあしらった磨りガラス。あら、江戸川区銭湯でもスタンプラ
リーやってたのか、2月で終わってますがw
 浴室へ。湯道具は緑基調の大理石模様のプラスチック桶と洗面器。天井はM字
型ですが、不思議な模様が描かれている。何よりM字型天井でこんなに高いのは
見たことがない。いや、そもそもこの銭湯、かなり広くて開放感がありますね。
 かなり混んでます、一番湯ではないのに先客が6人くらい。島カランは2列、
カラン数は右側女湯側から8・6・6・3・3、左側外壁側はサウナ室他のため
カランなし。
 奥壁は人魚のチップタイル絵。男女それぞれ4人ずつ。ペンキ絵ではありませ
んがチップタイル絵としてなかなかの大作。女湯側カラン上のチップタイル絵は
東京都のシンボルいちょうの葉?でも水色だからいちょうではないな、波の形か
も。
 浴槽は4槽、右から宝寿湯薬湯、40度くらい。その隣が座風呂2人分、その隣
が床バブル、いずれも42度くらい。一番左は水風呂、20度くらいかな、きつい冷
たさではないです。水風呂があるからにはサウナもありますが、満員御礼でパ
ス、いちおう無料のようでした。
 湯上がりは待ち合いスペースで森永マミー115円。カウンター内は大女将から
若女将に交替してました。さて次の銭湯へ移動、先ほどのバス路線はちょうど
行ってしまったので江戸川区役所前まで移動、区役所前ならバス本数多いし。
おっ、SANYOのミスマリンちゃんの団扇、こんなところで山口沙紀ちゃん発見!
(笑)バス停までの道、新築仁岸湯前を通る、余裕があったらここも入ろう。