麻布十番温泉(港区麻布十番1−5−22)


<2005.03.13(Sun)>
 今日は港区麻布十番1-5-22の麻布十番温泉へ行ってきました。3時半を過ぎて
いたのですでに1階の越の湯も開いていましたが、越の湯は大昔に訪問済みなの
で、今回は温泉の方へ。階段でビルの3階へ。カラオケの歌声が聞こえてきます
(笑、入り口正面がすでに宴会場)。入口で、左手下駄箱に靴を入れ、右手のカ
ウンターに下駄箱鍵と料金1260円を出してロッカーの鍵に引き換えてもらい
ます。浴室はと言えば、その大きな宴会場を左手から裏に回って。
 脱衣室に入ると、これが狭い。あの広い宴会場にこの狭い脱衣室かよ!結局越
の湯400円と麻布十番温泉1260円の差は宴会場スペースの差なのか?(笑
)。温泉なのに脱衣籠がある、ってのもなんかほのぼの(苦笑)。
 浴室も脱衣室と同様の狭さ、両脇にカランが3機ずつ。どう考えても下の越の
湯の方が広いと思われます(笑)。湯道具はクリーム色の丸椅子と無地の黄色桶
(ケロリン桶、しかも昔の白ケロリン桶もありました)。カランはスー銭風にモ
ダンなものを使ってます。さらに、先客が埋め太郎していてうちひしがれるオレ
(泣)。まぁ温泉では仕方ないかも、代わりにその先客、15分以上胸まで浸か
りっぱなしです、よく湯当たりしないなあ。
 マラソン帰りだったので(というか、なぜマラソン帰りに麻布十番へ?)よく
汗を流し、さて浴槽へ。黒湯が待ってます。熱い感じはしませんが(そりゃ埋め
たばっかりだから)、だが体温が暖まる湯ですね。地下500mから掘った重曹
泉ですか、なるほど。
 せっかくの十番温泉ですからゆっくり浸かろう、と思いましたが、そこはマラ
ソン帰り、すぐに湯あたりしそうになってあっけなくダウン。となりにスチーム
サウナもありましたが、10秒でギブアップ(爆)。湯の温泉力はありますが、
でもそれだけだったら越の湯で十分、やはりここは風呂だけ目的でくるところで
はないな(苦笑)。
 湯上がり、相変わらず宴会場からはカラオケの歌声が、ここは高級で落ち着い
た麻布十番の街並とは一線を画してますね(笑)。この後の予定があったので、
こんなところで休憩している場合ではない、代わりに記念に温泉タオル350円
を買ってきました。そのまま六本木ヒルズへ。

<2008.03.27(Thu)>  日曜日に越の湯に入ったので、本日は温泉の方へ。土日に予定が一杯なので木 曜に、と言うか、今週末は激込み必至だろうから平日に行っとかないと、と言う ことで。確かに激込みではなかったが、それでも小型温泉、脱衣室は一杯、小さ な浴槽に4人も入ってる(笑)。夕方6時を過ぎたので、通常料金1260円が 940円に。それにしても、カラン6席しかない銭湯より全然小さい温泉って (笑、桶はケロリン桶だし)。とは言え、やはりこちらの方が湯の温泉力は高い 気がします。色も濃いめだし、浴槽もドロドロヌルヌルしてます。湯温は44度 くらいでした。併設のスチームサウナも強烈、なんか異様に熱かったです、60 度くらい会ったんじゃないでしょうか。1分ももちませんでした。  宴会場で休憩したかったけど、残念ながら食事終了。と言うわけで、さよなら 十番温泉。帰りは蕎麦じゃなくスパゲティにしました、夜はもう飲み屋くらいし か開いてないし。