玉の湯(足立区綾瀬2-37-4)


<2015/10/07(Wed)>
フォトアルバム

 綾瀬の玉の湯へ。これで足立区(1)はリーチ(残るは秀月湯)。綾瀬駅から
徒歩7〜8分?広い車道(川の手通り)に面しているので道には迷わない。と言
う訳でマンション銭湯、でものれんは屋号の入ったオリジナル。
 フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。待ち合いスペースには芸能人のサ
インがたくさん、毒蝮三太夫さんしか分からないけど:-)
 脱衣室がメッチャコンパクト!こりゃ都内1、2を争う小ささではないか?備
え付けボディソープとシャンプーがあるけど、脱衣室に設置だと使いずらいな。
 浴室へ。脱衣中は親子連れもいて混んでたように感じたけど、浴室では自分と
もう1人だけ。湯道具はケロリン桶と薄い緑色の台形座椅子(浴槽奥側に積まれ
ていました)。右側が浴槽、左側がカランと言う構造。そのカラン数は8機。あ
と、奥壁側に4機、浴槽奥裏側に2機。シャワーはすべてホースのついたハンド
シャワー。と言うかスーパー銭湯風にコックをひねって温度調整する方式のカラ
ン。
 浴槽は奥(左側)から深湯、座風呂2人分。その手前(右側)は浅湯。いずれ
も42度弱と言う感じ。そしてその手前(右側)は水風呂、24度くらいあって心臓
への負担は少なめ。と言うことで有料サウナあり。
 湯上がり、ビン入り乳飲料はないようで、三ツ矢サイダー缶入り100円をいただ
く。芸能人サインは20近く飾ってあるなあ。
 帰りをどうしよう、綾瀬って自分の家からは回り道になるんだよなあ。と言う
ことで意を決して、目の前の川の手通りを逆に南下して京成堀切菖蒲園駅を目指
す。途中吉野湯も見学しながら20分弱で到着、電車賃も乗り換え時間も節約でき
た。