平和島・あやめ風呂・4/30廃業前訪問(大田区大森北6-3-21)


<2014/04/27(Sun)>
フォトアルバム

テルマエ・ロマエ2観てきました。

 mixiコミュで廃業情報を得て、平和島のあやめ風呂へ。なんだかんだ言って千
葉方面からは平和島は遠い。と言うか、京浜急行が品川の次は京急蒲田まで停ま
らない快特電車ばっかりで困る!平和島駅西側はちょっと商店街、しかし東側は
すぐに京浜国道で店なんてBIG FUNまで歩かないと何もない。で、あやめ風呂は
西側、大森第ニ中学校そば。ちょっとぐるっと回ってしまったが、見つけてみる
と完全マンション銭湯。看板はなく、隣にコインランドリーがあるのでここだろ
う、と言う感じ。開店前で地元お年寄りが歓談しながらすでに待機中(ちょうど
良いお天気だし)。お遍路マップには15:30開店とあるが、この日は15:18には
シャッターが上がった、まあ銭湯は個人経営だからそんなもんだろう。玄関正面
に立派な木彫りの屋号看板。地元客の後について入店。外にもあったが、中にも
毛筆手書きの廃業告知。「諸般の事情により」とのこと。カウンターの女将さん
はまだ引退しなければならないほどのお歳には見えない。と言うか、「あやめ風
呂」と言う屋号なのだから5/5までやってくれないかなあ。待ち合いスペースの
竹の壁が味わい深い。
 脱衣室、清潔ですがマンションゆえなのか窓側密閉されていてやや息苦しい感
じ。横に広く奥行きが小さい感じ。体重計はTANAKA。
 浴室へ。湯道具は無地クリーム色プラスチック桶と大理石模様の台形座椅子。
でもちょっと高いのか、普及型の水色・ピンク色の台形座椅子の方が人気。
 島カランは2列、カラン数は右側女湯側から5・4・4・5・5・7。天井は
マンション銭湯なのでまっ平ら。
 ペンキ絵はありません、コミカ風呂ではなさそうですが、茶色の煉瓦っぽい
壁。浴槽は2槽。右側浅湯は右側に背中バブル2人分、左側に床バブル。左側深
湯は無設備。湯温はどちらも42度くらい。
 その左にガラス部屋があるのですが、スチームサウナでもフィトンチッド浴槽
でもなく、物置(笑)。それでも鉢植えの熱帯植物もいるので灯りはついていま
す。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳100円。隣に座っていた方も
お遍路のスタンプ帳を広げてました(^_^)v。と言うことで平和島からまっすぐ帰
宅。