あたり湯(大田区大森西3-11-2)


<2016/09/23(Fri)>
フォトアルバム

 大森湯(大森西3-8-17)は去年行ってたか、じゃあもっと駅から遠いあたり湯
まで行かないと。しかし「あたり湯」って面白い屋号だな、どんな由来の名前な
んだろう。商店街をまっすぐ西へ向かい、広い通りに出て右手(北)に少し歩い
て発見。煙突は真正面まで来れば見えるが、右手からはマンションに隠れて見え
ない。
 中へ。フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。えっ、また新しいスタンプ
ラリーが始まったんですか?しかも今回は単に9軒回って終わりではなく、各銭
湯に1〜9の番号が振られていて、1〜9の数字を揃えるのか。ややこしいな。
あたり湯は9番。
 脱衣室、ロッカーに荷物と衣服を詰める。BGMは演歌と言うより昭和ポップス
歌謡。体重計はHOKUTOW。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と水色丸座椅子。
 島カランは2列、ただし右側島カランは左側片面のみ。カラン数は左側女湯側
から7・4・4・3・1。しかし、両壁側カランはシャワーなしだと言うのに人
気があるな。
 それより、カランの配管がむき出しになってるのがマニア的にタマラナイ!下
側を熱湯配水管が、上側を水配水管が走ってます。
 浴槽は2槽、左側浅湯は真ん中にちょっと床バブル。そんなことより、かなり
の熱湯。久々の45度クラス。おかげで常連さんは誰も入らない(笑、こちとら江
戸っ子でい、ちまちましたぬる湯なんて家でも入れる、オレは全身真っ赤になる
くらいの熱湯に入るために銭湯めぐりしてるんでい!)。一方、右側はぬる湯薬
湯、緑色の入浴剤はジャスミンだそう。常連さんはこちらで長湯、5分10分平気
で入ってるな、浴室の湿度が高いので、僕は40度ちょっとのぬる湯でも十分に発
汗するので、ぬるくても長湯は無理。
 さすが大田区、ドライサウナが無料です。中熱なのも良い、でも水風呂がない
のが残念。
 湯上がり、脱衣室に貼られた大田区ニュース掲示板によれば、西蒲田の第二日
の出湯にシンゴジラ出現!と言うニュース(ペンキ絵です)、次のターゲットは
ここだな。湯上がりドリンクは待合スペース(結構広い)で明治コーヒー牛乳100
円(安い!)。フロントは女将さんに交替。帰りは大森湯の前を通って再び大森
町駅まで。線路はJRの方が近いが、もろに大森と蒲田のど真ん中で駅まで遠い
(涙)。