熱海湯(新宿区神楽坂町3−6)


<Sun, 05 Sep 1999>
最近ずっと新居の周辺ばかり銭湯巡りしてましたが、たまには遠
出もしないとね。^_^

 と言うことで今日訪れたのは神楽坂の熱海湯(新宿区神楽坂町
3-6)。飯田橋から神楽坂を登ると、上り切る直前くらいの左手の
細道に煙突が見えました。実際には右手にサークルKがあるとこ
ろを曲がればいいのですが。ちょっと高級そうな呑み屋(割烹ば
かりでもなかったけど)のある通りにドーンと寺社造りの建物が
あって、とってもカッコイイです。意外に駅から近かったので、
着くまでに神楽坂名物ペコチャン焼きを食べ終えなかった(わら
い)。ちょっと低めの番台に座る女将さんに料金を払う、脱衣室
がまた床が漆塗りになっていて、高級感&清潔感満点。今は羽根
がなくなっていますが、天井吊り扇風機の跡もありました。そう
言えば天井も碁盤状の昔ながらのもの。

 浴室に入る、カランは壁際こそ鏡、シャワー付きですが、真ん
中の列はなし。しかし、それがあったら、ただでさえかなり狭い
浴室(脱衣室も実はかなり狭かったです)がますます狭苦しく感
じられただろうなあ。シャワーを出してからしばらく冷たい水が
出てくるので、おや、ここは夏場はシャワーは水にしてるのかな?
と思ったが、何のことはない、しばらく出していたらお湯になり
ました(わらい)。

 壁絵も素晴らしい、作者のタイトルは失念しましたが、森と湖
の風景の向こうに雪に覆われた山脈がたたずむもの。その下に更
にタイル絵で鯉が池で泳ぐ姿が。更に更に、女湯側のカランの壁
にもタイル絵で樺の木と湖の絵が描かれていて、ウーン、こだわ
りのある銭湯だなあ、とうならせて頂きました^o^

 湯の温度は普通かな。備長炭湯ですが、なんと備長炭がそのま
ま置いてあるのには笑った。^o^ 普通は網に入れて沈めてあった
りするのになあ。

 湯上がりはビン牛乳、なんか久しぶりに中高年多数の銭湯だっ
たな(昼風呂ならそうだろ)、自分に取っちゃ数ある“知新”な
趣味の中で数少ない“温故”な趣味だから、あんまり若者ばっか
りの銭湯もアレっす。^^;;

<2004.11.21(Sun)>  寒い季節になってきました、上野・六龍鉱泉に続いて熱い湯を 求めて再訪。雨なんか降ってきて、ますます寒くなってきたので。 久々だけど道に迷うことなく到着。飯田橋の名湯、唐破風の面構 えがカッコイイです。入ってみると、あ、ここって結構小型銭湯 なんだ、と気が付く。それはともかく、何だこの異様な混み方は? 学園祭最中の理科大生が集団で入浴中、しかも後から後から入っ てくる。こんな繁盛してる銭湯を見るのは久しぶりです。オイラ が入浴した時間はまだシャワー付きカラン(両壁側)が残ってま したが、出る頃には全て埋まり、お見合い式島カランも8割方埋 まっているほどの盛況ぶり。  それにしてもここの風呂桶、「モモテツ」のCMが桶底にある よ、久々だなゲーム広告の風呂桶って。やっぱり学生街だからな んですかね。ペンキ絵は早川師、平成十五年七月十九日のサイン。  浴槽の湯は期待通り熱め。浅湯も43〜44度はありそうだっ たし、深湯は更に1度くらい高そう。ただ、この込み具合で肩を すぼめて入浴していたら、湯の出口付近で強烈に熱い湯が腕の辺 りを襲うので降参して早目に出てしまいました>深湯(浅湯で暖 まり直し)。とにかくよく暖まることが出来ました。  しかし、この込み具合では着替えもままならない、冷蔵庫には しっかりビン牛乳がありましたが、長居できる状況ではなかった ので、すぐに帰ることにしました。神楽坂向いのサークルKにも 先ほどまで熱海湯でいっしょだった人たちが多数買物中でした。
<2008.05.25(Sun)>  久々に飯田橋の熱海湯へ。明るい時間に来ると見事な破風造りだな。  番台の女将に湯銭とスタンプ帳を出す。小型銭湯だが日曜の昼下がりというこ とで混んでます。  浴室へ。なんとここでもモモテツ桶だ。壁絵は平成十九年六月二日になってま す。早川師の富士川、女湯にまたがる大きな富士山。「備長炭始めました」って 看板がいいですね。深湯の奥にはむき出しの備長炭。湯が熱い!右側浅湯で45 度くらいありそう。左側深湯は46度行ってたんじゃないかな。ペンキ絵の下の 錦鯉のタイル絵も素晴らしいし、女湯側カラン上のアルプス山脈らしきチップタ イル絵もいい感じ。  湯上り、忙しいためドリンクはパス。よく見ると壁際ロッカーの上に大きな軍 艦のプラモデルが。
<2011/12/30(Fri)>  今年最後の銭湯は神楽坂の熱海湯。モモテツ桶か。女湯側カラン上(雪をか ぶった山脈)、ペンキ絵下のタイル絵(黒と赤の鯉)が素晴らしい。ペンキ絵は 中島さん(女湯にまたがる富士山)だがいつ頃の作品だろうか。湯上がりは明治 グルコサミン110円。銭湯目の前の牛乳屋が森永なのに扱っているのは明治か。
飯田橋・熱海湯 <2017/05/21(Sun) 18:41> 熱海湯フォトアルバム 皇居フォトアルバム  今日の姪旅は皇居1周。だいぶ暑くなってきたが、皇居ランナーは今日もたく さん。国立近代美術館、英国大使館、国立劇場、最高裁判所、警視庁などを回っ て約1時間40分。汗かいたので帰りに銭湯へ。千代田区ランナーズ銭湯は日曜休 みなので東西線で飯田橋まで移動する。姪を連れての番台銭湯は初めてだな。大 丈夫かな。  旦那さんは男湯側に降りてますね。さすがに国際化して、デリケートになって きたのかも。  ここはモモテツの風呂桶なのか。島カランがお見合い式なのが渋過ぎる。カラ ン数は6・6・6・6。  ペンキ絵は中島さん、女湯には飛行機も跳んでいる?お湯が熱めだけど(44度 くらい)姪は入れているだろうか。ミニボトルのシャンプーは姪に貸してしまっ たが、備え付けがあったので助かった。  神田川っぽく大声でやり取りしたが、向こうはあまり気にしてないようで、常 連さんにいろいろ教わっていた様子。無事牛乳も飲んで、不二家のベコちゃんシュー クリームも食べて帰る。