飛鳥山温泉(北区滝野川2-43-2)


<2013/04/20(Sat)>
フォトアルバム

 土曜日の趣味活動で疲れてたら世話ないな、と言うことで気分の癒されそうな
銭湯へ。雨が降ってるのに駅から遠い銭湯は勘弁、と言いながら選んだのは王子
駅から10分以上歩きそうな飛鳥山温泉。やっぱり心癒されるには、馴染みのあ
る、昔大学のあった滝野川周辺へ、と思い立って。西へ坂を上り、川を渡り、都
電荒川線に沿って歩き、首都高(自動車道なのになぜ屋根が?防音公害対策か
な?)に沿って歩き。
 着いてみるとモダンなビル銭湯、上はマンション3階建て。まあ歴史はあって
も長年やってれば建て替えもするでしょう。それより「馬場(ばんば)商店
街」って?松本零士挿絵の地図があるのが謎。温泉成分表の書かれた木製のパネ
ル。なんかサッカーのエンブレムみたいな看板がカッコイイねえ。
 中へ入るとフロント前の待ち合い休憩スペースが広い!そして若女将がなかな
かの器量、と言うか非常に明るい対応が素晴らしい!(絶賛)
 脱衣室へ。もちろん清掃が行き届いていそうな清潔感。BGMが今どきのポップ
ス、演歌などでないのはむしろ珍しい(カレンダーに演歌歌手(氷川きよし)い
るけど(^o^))。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子。右側に浴槽、左側に横並びの
カラン。カラン数は手前から6・5・5・4。
 右手の浴槽、先ず手前(右側)にリラックスバス(寝風呂と座風呂の中間)、
真ん中は無設備。奥(左側)は電気バス。電気バスって言われるとトロリーバス
みたいのを想像しちゃうんですけどw
 更に奥に3つの設備が並んでます。右から人間洗濯機、ジェットバス、座風
呂。湯温は42度弱。
 右手奥にはサウナ、別料金は300円か、ちょっと高いな。おぉっ、露天風呂へ
の入口だっ!肌寒い日でも湯に暖まった身体には、冷たい雨が気持ち良い。露天
風呂は岩風呂、浅いけど広々としていて好感。露天入口横には水風呂、ぬるめ
(24度前後)で心臓への負担は少ない感じ。と言う訳で、ペンキ絵などのビジュ
アル装飾は残念ながらなし。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。フロントは若女将か
ら若旦那に交替、黒ぶちメガネがオシャレ。待ち合いスペースに先客が7人もい
るなんてすごいな、ちょっとした人気喫茶店並み。帰りは滝野川一丁目から都電
荒川線に乗り、町屋乗り換え京成線で帰途へ。