オアシス・サウナ・アスティル(新橋駅烏森口、港区新橋3-12-3)


<2012/01/31(Tue)>



都心ではサウナ探索中心。

 虎ノ門から歩いて新橋へ、せっかくだからサウナでひとっ風呂。新橋はカプセ
ルホテル激戦区だがサウナは意外と少ない。なんか新しいビル、1階はパチンコ
屋、パチンコ屋の上にサウナと言うのは総武線沿線ではお馴染み。12:00-10:00
の22時間営業、男子専用サウナ。
 エレベータに乗り、3階が受付、ちょうどサラリーマン帰宅時刻で混んでま
す。新橋駅からアクセスもよく、新築ビルだけありきれいで高級感あり。60分
コース1500円で入浴、いきなりお腹の調子が悪く(今日は緊張する1日だったの
で)、お手洗いで15分使ってしまった(爆)。
 縦長ロッカーに荷物と衣服を、このロック、リストバンドをセンサーにかざす
方式。ガウンとシャツの2種類の室内着。なぜかタオルはバスタオルしかない。
 浴室は階段を1つ上がり4階、途中仮眠ルームで寝ている人多数。室内着で移
動。
 浴室前に脱衣室、こちらに再びロッカーがあり室内着を突っ込む。なるほど、
フェイスタオルは浴室入口に備え付けられているのか。
 浴室、正面右手に大浴槽、左手にカラン。カランはかなりの数が、左手前奥に
まであり、18機くらいあります。クリーム色洗面器が楕円形なのが面白い。座椅
子もクリーム色台形。ナイロンタオルがなくて残念だなあ、と思ったら身体を
洗った後に左手前にあったのを発見(苦笑)。
 さて浴槽、中央の大浴槽、40度くらい。2箇所ジャグジー風床バブルあり。
 奥にはサウナ、右側スチームサウナ、ミストの香り(ミント)が高級感があり
良い感じ。左側はドライサウナ、90度くらいで入り易い。
 で、その間に水風呂、18度くらいで心臓への負担も重くなく。あと、サウナ左
手にミルクバス(牛乳を使っている訳ではなく、超音波による)、こちらも40度
ちょっと。サウナ右手に足湯?タイル張りの椅子の足下に湯の陶器。
 湯上がりは特になし。自販機はブリックパック系のみ、時間的にレストラン休
憩はムリ(^_^)。近くにチェックイン新橋、カプセルイン新橋とカプセルホテル
が連なるがサウナ入浴できるのはここだけのようでした。