鶴の湯(台東区浅草5-48-4)


<2013/01/09(Wed)>
フォトアルバム
フォトアルバム(2018/12/15撮影)

 浅草は奥が深い、今日歩いてみてまだまだ自分の知らない浅草があるなあ、
と。で、続いて浅草5丁目の鶴の湯へ。こちらは見事な二段の千鳥破風(上段破
風の下には家紋みたいな意匠もあるぞ!)、しかし電光看板を見るとなかりの多
設備銭湯、まさに古きを温め新しきを知る、カッコいい。
 屋号入りオリジナルのれんをくぐり、中へ。玄関にはラドン発生装置とな!こ
こもカウンターの中には若旦那さん。天井を見上げると見事な折り上げ格天井。
 脱衣室。ロッカーの数が多いなあ、と言う印象。
 浴室へ。湯道具はクリーム色洗面器と台形座椅子、大型座椅子もあり。島カラ
ンは1列、右側外壁側は水風呂、露天薬湯でカランなし。カラン数は左側女湯側
から8・6・6。先ほどのアクアプレイス旭よりは空いていますが、それでもこ
ちらもカランが半分以上埋まってる。浴室入口に手書き貼り紙がありましたが、
こちらもシャンプー&ボディソープが常備。素晴らしい。
 残念ながら浴槽奥にペンキ絵はありませんが、見事な多設備銭湯。先ずは奥の
浴槽から。左手深湯は絹の風呂ですよ、極小バブルの肌触りが気持ち良い。その
右側は浅湯、左手にでんき風呂、右手前に(押しボタン式バブルの)座風呂。更
に右手奥に押しボタン式床バブル。湯温は42度前後。
 右側手前にはガラス部屋、露天薬湯です。岩風呂になっており、漢方薬湯。こ
ちらもたぶん42度くらいと思われますが、外気との差で熱く感じられます。更に
手前には水風呂、ちょっとぬるい22度くらい。
 さて左手前のラドンサウナが無料だ、嬉しいな。結構熱いサウナです。
 実はまだある、左手奥にまたしてもガラス部屋、ラドン風呂です。密室になっ
ていてスチームサウナの機能も。ここはラドン度濃いなあ。しかし、これだけ多
設備だと色々回っているうちに体力消耗、空腹がきつかった(笑)。
 湯上がり、明治のビン入り乳飲料もあったけど、たまに見かけるビン入りコ
カ・コーラに浮気>130円。しかし、浅草と言う街は、新しいものをどんどん取
り入れながら(ニュー銭湯)、古いものもちゃんと残すこと(破風造り、格天井
など)に関しては素晴らしいですね。浅草銭湯は絶対未来に残りますね。