あづま湯(埼玉県朝霞市根岸台6-2-35)


<2017/Dec/10(Sun)>
フォトアルバム

 そういえばほぼ毎年参加している小川和紙マラソンの帰りでも、朝霞市の銭湯
は眼中になかったなあ。と言うことで、朝志ヶ丘浴場(朝霞市朝志ヶ丘4-11-17)
を狙う。朝霞市にはこことあづま湯(朝霞市根岸台6-2-35)の2軒が残っている
ようだ。しかし朝志ヶ丘浴場、慶応志木の裏と思ったが見つからず、あづま湯へ
変更。東上線朝霞駅のロータリーを渡りすぐ、なかなかない一等地銭湯。信号を
渡ってすぐ入口、下駄箱に靴を入れ、券売機は430円。フロントの女将さんに券を
出す。
 脱衣室が広い。ビル銭湯でこれだけ大型なのはスーパー銭湯系ですな。その一
方で銭湯らしくモンモンなお方も多い。体重計のエーアンドデイ、あまり聞かな
いメーカーです。
 浴室も広い。島カランは2列、左側外壁側は露天風呂とサウナのためカランな
し。カラン数は6・6・6・6・6。カランはロケット式、湯道具はマリンブルー
の洗面器と台形座椅子、癒されます。
 浴槽奥はイルカのチップタイル絵。タイル絵にhiroko.と作者のサインがありま
すね。
 浴槽は多設備、多すぎて覚え切れませんでした(笑、まあ座風呂寝風呂ジェッ
トバス人間洗濯機などのバリエーションです)。漢方薬湯が熱め(と言っても42〜
43度くらいですが)なのは珍しい。その割にはテレビが着いてるw
 露天風呂は半露天、外気が入るだけで屋根はあります。それでも暖まった身体
を夜風にさらすのは気持ち良い(そんな暇ありませんでした汗)。
 中に戻り、サウナに併設の水風呂。冷たいのをがまんして一瞬だけ。
 湯上がり、待ち合いスペースで自販機の小岩井コーヒー牛乳、と思ったが、コ
カ・コーラも自販機だ、これは珍しい。
 と言うことで朝霞駅へ戻るのもすぐ。これは便利です。