朝日湯(千葉県市川市市川2−21−7)


<2006.01.21(Sat)>
 関東地方が白銀一色に染まった今日、市川の朝日湯(市川市市川2-21-7)へ行
ってきました。秋葉原に買い物行った帰りに市川に立寄り。妙に電車が混んでる
なあ、と思ったら、快速線で車両故障があって大幅遅れのせいでした。ここの銭
湯、実は3度目の正直でようやく入れました(苦笑、でも脱衣室の貼り紙で「1
月中は毎日営業します」とのこと)。玄関横に入浴料金や休みの日が貼り出され
ていてなかなか親切です。折畳み傘なので傘立てには立てず靴と一緒に下駄箱へ
突っ込みます。カウンターの若旦那に料金を払って脱衣室へ。カウンター前も待
ち合せ出来る広さではなかったけれど、脱衣室もかなりせまいです、元々が小型
銭湯のようで。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色の座椅子。島カランは1列、列辺り5機。
外壁側は半分ほど水風呂スペースなので3機のみ。
 壁絵がなかなか素晴らしいです。早川師の作、サインには本栖湖とあります
が、逆さ富士ですなあ。女湯側はどうやら赤富士らしい。壁絵はちょっと気合い
入ってますね。
 浴槽の湯が熱くてグッド、雪降りの寒い日はこうじゃなくちゃね。浅湯の方が
熱いです、こりゃ45度越えてますな。深湯の方は43度くらい?多分深湯は浴
槽が小さく、水うめの影響を受け易いからでしょう(その証拠に、しばらく人が
入らないと浅湯と同じくらいの温度に戻ってました)。そんな熱湯ですが、いち
おう入浴剤使ってます、本日はじっこうの湯、早い話漢方湯です。昨日智光湯で
漢方薬等は満喫したので、そのことよりやはり熱湯であったことが印象的。
 湯上り、脱衣室に飲み物の冷蔵庫はありませんが、カウンターへの覗き窓から
買えます、ということで、キンカンジュース120円を。出て来たのはやはりハ
ニップCでした。
 帰りも雪道です、でも新しい靴で中に行きが入ってこないので歩くのがそんな
に苦痛じゃない。帰りは京成の国府台駅へ。電気湯(市川3-19-22)は問題なく
営業中、がしかし次に訪問を予定している常磐湯(市川4-10-26)はシャッター
が閉まってます。定休日ならいいけれど、休廃業だとやだなあ。それはともか
く、まだ市川市はかなりの数の未踏銭湯が残ってますが、あわてても仕方ない、
1軒ずつ潰していくしかありません。

<2012/08/19(Sun)> フォトアルバム  市川駅で乗り換えついでに朝日湯へ。道順は北口出て千葉街道をずっと東京方 面に歩けば良いが、ビーチパーティで遊び疲れた身体にはちょっと遠かったか な。  ちっちゃなカウンターに若旦那、湯銭を払う。脱衣室も伝統銭湯を改装してコ ンパクトになった感じ。  湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。  ここは早川さんのペンキ絵が小ぶりですが残ってます、西伊豆、平成二十年三 月七日。  島カランは1列、カラン数は右側女湯側から3・5・5・5。  浴槽は3つ、右側深湯は座風呂1人分、左側浅湯は背中バブル2人分、そして 左手手前に小型の水風呂。左手手前のサウナは200円。  湯上がり、狭い待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳100円。カウンターは大 旦那さんに交替。市川駅周辺はちょっと歩くけどまだ複数軒銭湯が残るエリア、 頑張って欲しいですね、跡継ぎもできてるようですし。
朝日湯(市川市市川2-21-7) <2017/01/17(Tue) 20:54>  千葉県スタンプラリーに追い込みをかけてます(笑、2月末まで)。市川の朝 日湯へ。JR市川駅北口を出て、千葉街道を東京方面へ。江戸川が近づき松戸街 道に分岐するところ、松戸街道側を少し行ったところ。千葉街道途中でプリティ 長嶋さんの事務所があります(^_^)vここもランナー銭湯やってるんだな。月の湯 は真間川で、朝日湯なら真間川も江戸川も行ける。  いやあ、小ぶりな銭湯だなあ。昭和銭湯をフロント式に改装したタイプ。待ち 合いスペースが狭い、こりゃお風呂ドリンクは楽しめないな。  脱衣室も狭い。入ってすぐ目の前にロッカーがそびえ立つ感じ。体重計はKeihoku、 これまた手前奥にあるのでご注意。  浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は 右側女湯側から5・5・5・3。先客が3人いて結構繁盛してるかと思いました が、出る頃には自分1人。  浴槽は2槽。左側浅湯は床バブル、右側深湯は座風呂1人分。44度くらいのな かなかの熱湯で、こんな寒い日には嬉しい限り。  さてペンキ湯、富士山の手前でさくらが咲いてる!このタッチも月の湯で見か けたのと同じ。やっぱり田中みずきさんなのではないだろうか。山の麓の畑なん てありそうでなかったモチーフ。  湯上がり、いちおう待ち合いスペースに座るところはあったんですけどね、パ スしちゃいました。ちゃんとビン入り乳飲料もありましたよ。