アサヒトレンド21(三鷹市上連雀2−7−1)


<2005.02.27(Sun)>
 今日は三鷹市上連雀2-7-1のアサヒトレンド21へ行ってきました。そういや
最近エリア制覇の目標を持ってなかったな、テンション下がっているのはそのせ
いだ、ということで三鷹市制覇を目標に。と言っても駅から遠い銭湯ばっかりだ
なあ、とりあえず駅から一番近いところから>甘チャンなヲレ、という訳で、あ
まり道に迷うこともなし。
 「アサヒトレンド21」という屋号も珍しいな、と思ったら、元々は「朝日湯」
という屋号だった様子。電光の看板がいくつも。しかし銭湯というより高級アパー
トという感じで3階がテラスになってます。
 入り口を入り、カウンターに料金を払い、脱衣室へ。ちょっと段差がある、と
いうか、脱衣室が階段で3段ほど降ります。外観の高級感に違わず、脱衣室も広
々としていてかつフローリングの床に清潔感もあります。なんだか人が多いぞ、
脱衣室だけで8人くらいお客がいました。さらに浴室にもたくさんいます。こりゃ
人気銭湯ですね。
 さて浴室、ちょっと変わった構成、横長方向に島カランがあり、さらに右手手
前壁際と右手壁側にカラン。そのカランもかなり埋まっていて、1つ置きででな
く両隣に人がいる状態で座っている人もいます。座椅子はちょっと大きめの大理
石模様プラスチック椅子、桶は無地の黄色桶。私は外壁側のカランに席を取りま
した。おっと、シャワーがホース付きだ。
 さて浴槽、左から電気風呂(手前に飛び出しています)。高温風呂(と言って
も42度くらいで普通の湯温ですが)マッサージ風呂2人分、座風呂2人分。サ
ウナへの入口をあけて低温風呂(40度くらい)。さらに、屋外らしき入口が。
ログハウス風の造りで残念ながら露天ではありませんが、外気が入って来てほぼ
露天と同じ環境。岩風呂なのが良いですね、去年暮れに閉店した白山湯を思い出
します。そこにも「低温風呂」があるんですが、どう見ても水風呂(笑、表記か
えて欲しいな)。
 湯上がり、休憩室には缶飲料の自販機しかなかったので飲み物はパス。テレビ
のニュースで「雪合戦」が正式なスポーツなのを知りました(脱線)。それにし
ても人気銭湯だったな。