平和湯(杉並区阿佐谷北4−17)


<Sun, 16 Jan 2000>
 今日は杉並区阿佐谷北4-17の平和湯へ行ってきました。少しお店が
並んではいますが、9時過ぎにはもう銭湯しかやっていないとても静
かなロケーション。入口はコンクリートの壁で今風かな、と思いまし
たが、木の鍵の下駄箱。カウンター形式でしたが、元々は番台形式を
改造したものの様子(天井もつながっているし、休憩ルームのおかげ
で脱衣室が狭くなってます(苦笑))。
 島カランは1列だけで、浴室もやや狭めかな、と思いましたが、か
なり込んでいました。時間帯なのかな?桶の底は地元のお店(本屋さ
ん)の広告でした。
 ここの銭湯の浴室で目を惹くのはやはり壁絵。女湯とつながった大
きな富士山です。これを見てるだけでリラックス。浴槽は2槽でした
が、熱い湯、ぬるい湯の表示があって、ぬるい方は38度で本当にぬ
るい。:-) ただ、壁際は少し浴槽が広くなっていて、ぬるい湯に脚を
伸ばして入っているとリラックスしますねー。熱い湯は43度。こち
らは薬湯でいい香り。
 湯上がりに牛乳でも飲もうと思ったけど、休憩ルームが混み合って
いたのですぐ出てしまいました。しかし、阿佐谷北の住宅街を自転車
でゆっくり帰ると、街並みはとても静かだし、暖まったばかりで決し
て寒くもなく、心地よい銭湯巡りの帰り道でした。