氷川郷温泉 麻葉の湯(西多摩郡奥多摩町氷川1414)


<Sun, 06 Jun 1999>
これが100湯目かな?\^o^/

 今日は奥多摩の氷川郷温泉、麻葉の湯に入ってきました。割烹旅館
「三河屋」(奥多摩町氷川1414)に併設の温泉。まぁ温泉と言いまし
ても、私は奥多摩山岳ランニングの帰りに銭湯感覚で利用したんです
けど:-) 入浴料は1000円。今日は暑い上に距離もかなり走ったので、
くたくたの身体で一風呂。

 脱衣室はそれほど大きくない脱衣籠が並んでいます。荷物背負って
来てる私は2つ籠を使いました。:-) 木製の桶と椅子が嬉しいです、
当然奥多摩の深い森の木を使ってるんでしょうね。

 ここの温泉のポイントは窓の外に奥多摩渓谷が広がっていることで
す。露天風呂でないのが残念ですが(虫が入るので、窓を開けないで
下さい、と書いてあったから、それが理由の様)、季節的に濃い緑が
とても美しいです。

#もっとも、美しい緑ならランニング中に嫌というほど目に焼き付け
#てきましたが(わらい)。大岳山頂展望台からの風景は素晴らしかっ
#た(体力的には死んでましたが^^;;)。
#風呂上がりのロビーでダービー見てたらしい(わらい)

<2002.05.19(Sun)>  再訪問(去年も来たはずだけど)。やっぱり木桶、木の椅子はいい よ。さすが森の町、奥多摩だねぇ。料金も1000円のまま変わらず。 それにしても今日もよく走った、前日皇居2周して、そこへ飲み会で の二日酔いがあったりして、走れんのかなあ、と思いながらなんとか ここまでたどり着きました。湯上り、駅に向かう途中で雷がなってビ ビった。:-)