アクアセゾン(板橋区常盤台3-14-6)


<2015/12/13(Sun)>
フォトアルバム

 小川和紙マラソンの帰りはときわ台のアクアセゾンへ。蒲田や浅草なら昼から
入浴可能な店も多いが、ときわ台にもあるなんて気づかなかった(日曜のみです
が。と思ったら、上板橋って開店時間早いお店多いね)。レース中はなんとか曇
りだったが、ときわ台に着いたらしとしと雨。ラーメン屋で食事し、駅北口を西
方面へ。
 水久保公園の裏にマンション銭湯発見。なになに、高濃度炭酸温泉とロッキー
サウナが売りですか、素晴らしい。
 玄関で傘を預け、靴を下駄箱へ。おっ、券売機式か、サウナも気になるが、
800円はちょっと良いお値段だな、と言うことで通常入浴460円のみ。
 フロントの女将さんに入浴券とスタンプ帳を。今年分のスタンプラリーは12/15
までか、結局3冊目の途中で終わった。
 脱衣室、新築らしい清潔感溢れる部屋。ロッカーは百円玉返却式か、ちょうど
百円玉を切らしていたので、飲料自販機でポカリスエットを買って両替。まあ走っ
た後だから水分は十分採らないとね。
 浴室へ。おぉ、普通銭湯なのにかけ湯があるぞ。なになに、高純度軟水ですと?
またまた素晴らしい。右側が浴槽、左側がカラン。島カランは半分列(左側片面
のみ)、カラン数は10・8(島カラン途中に通路があるため2個少ない)。
スーパー銭湯式の湯温調整つき蛇口1つタイプ。そして備え付けボディソープと
シャンプー、こりゃほとんどスーパー銭湯。なのでペンキ絵などの装飾系は弱い、
実用性第一主義の銭湯。
 さて浴槽、右手手前から、いきなり円形浴槽のシルキーバス(42度くらい)。
常に極楽モードの地元お年寄りがいる人気浴槽。それにしても時々ボコンボコン
と言う音が下からするのはなんなんだろう?
 その隣は寝風呂4人分。右側2機が床バブルタイプ、左側2機が背中ジェット
タイプ。その隣続きがでんき風呂?一番奥は深湯の立ちジェットバスが3機縦に、
いやあ、多設備!(この辺の透明湯は43度くらい)
 有料サウナはその奥にあります。しかしサウナ以外にも。先ずは当然水風呂、
22度くらい?心臓への負担は軽い。
 そして!噂の高濃度炭酸泉!混んでますね、4人定員くらいの浴槽、満員だっ
たので一回りした後に。で、かなり濃度高い!3分も入っていれば膝下は泡だら
け!
 さらにさらに、歩行浴槽って何?水風呂らしいです、しかも深めで中を歩ける。
笑えるのが「子どもは午後7時まで」と言う貼り紙、うるさくすると近所に迷惑
だからだそうで。それって露天ってこと?まあこの浴槽ならプールみたいにはしゃ
ぐ子どもが多そうなのは容易に想像がつきます。
 と言うことで、使い勝手の大変良い銭湯。ぬるい浴槽が多いにもかかわらず長
湯して湯当たりしそうになった。:-)
 湯上がり、先ほど脱衣室でポカリスエットを買って飲んだので待ち合いスペー
スでは軽く、明治ビン入りグルコサミン飲料130円を自販機で。帰り道、小雨だけ
どまだ降ってました。