アクアプレイス旭(台東区浅草5-10-10)


<2013/01/09(Wed)>
フォトアルバム

 本日は台東区銭湯めぐり。銀座線など交通アクセスの良いエリアは行き尽くし
た、アクセスの悪い奥浅草を攻める。合羽橋商店街は思いの外長い、ひさご商店
街を抜け、曙湯はさすが浅草の銭湯と言う感じの見事な唐破風+懸魚(黒光りし
てる懸魚って他に見たことない)。そしてアクアプレイス旭はビル銭湯(^o^)。
すっかりニュー銭湯な外観だが、まだ入口。
 カウンターの旦那さんが若くてしかも腰が低い、こりゃやる気も十分な銭湯で
すね。
 そんな訳で脱衣室もかなり込み合っています。平日昼間でこれだけ混むのはさ
すが浅草。いやお年寄りばかりだったら他のエリアでもあり得る光景だが(でも
親と介護付き添いの息子の姿はちょっと麗しい)、全身彫り物のニイチャンがい
るところがさすが浅草です。背中だけでなく脚も前も彫ってるもんなあ、今どき
の若い893さんではこんな人滅多にいない。ロッカーはよそ者にも優しい縦長
ロッカー(といってもサウナのような金属製のではなくあくまでも木製)。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列。カラン数は
右側女湯側から6・7・7・3。Kracieの業務用シャンプー&ボディソープ常備
がやる気を感じさせます。
 浴槽、手前左側(カラン3機の奥)から入浴剤薬湯、本日はゆず湯(温度は41
度くらい)。その奥がでんき風呂+マイナスイオン風呂(磁気の腰掛け)、滝。
右隣にバブル設備系3機、左からジェットバス、人間洗濯機、座風呂。湯温は42
度くらい、熱くはないが、よく暖まります。
 右手奥に昇り階段、壁にはチップタイル絵、南の島、でもハワイと言うより能
登・見附島に見えてしまうんですが(苦笑)。上にはサウナ、ここは150円と
リーズナブル。その手前の岩風呂風水風呂だけ利用させてもらいました、20度く
らいかしら。
 と言う訳で、浅草っ子もバラエティに富んだ浴槽設備のあるニュー銭湯が大好
き、と言う感じのアクアプレイス旭でした。湯上がりはMEGMILKフルーツ牛乳120
円。