アクアガーデン栄湯(葛飾区東四つ木3-45-7)


<2013/02/26(Tue)>
フォトアルバム

 京成押上線四ツ木のアクアガーデン栄湯へ。これで葛飾区(3)は終了。前回
の東四つ木銭湯めぐりで覚えた道順に沿って、ほとんど商店街のみの道のりで全
然迷う要素がない(笑)。四つ木名物(と勝手に決め付けw)、丼丸の525円海
鮮弁当を買って行く。さて栄湯、屋号がモダンなことからも分かる通り、キレイ
なマンション銭湯。全面ガラス張りの玄関を入る、入浴券の券売機があります
ね。カウンターの旦那さんに入浴券とスタンプ帳を。ここで「サウナは利用しま
すか?」と確認されたのは初めてだな、一見だとサウナの有無は分からないの
で、入る前にこうして確認してくれるのはサウナを利用するにせよしないにせよ
ありがたいですね。
 脱衣室、モダン銭湯らしいきれいな室内。壁際ロッカーは中段に物置スペース
のあるタイプ。それにしてもここの銭湯はマナー注意書き貼り紙が多いなあ。た
だし、経営者が神経質と言うよりも、お子さんの入浴客に向かってマナーを教え
ている感じです、ひらがな多めだし、「おしりを先に洗ってから入ってネ!」み
たいに言葉遣いも柔らかい。
 浴室へ。おとといの上福岡・翁湯みたいに室内が湯気で曇ってます。ここは左
手が浴槽、右手女湯側がカラン。入口入ってすぐに立ちシャワー、その裏からカ
ラン。島カランは2列、カラン数は手前から3・4・4・3・3、一番奥壁側は
窓ガラスでカランなし、なのでペンキ絵のような装飾はなし。ただし左側浴槽の
窓ガラスの外の庭が明るければ、なかなかのビジュアルなのかもしれない。湯道
具はピンクの洗面器にピンクの台形座椅子、ちょっとエグい感じ(笑、それより
この洗面器、浅くて容量が少ないぞ!)。
 浴槽へ。左手一番手前は円形浴槽、ジャグジーではなく中央に床バブル。その
奥が大型浴槽、設備は手前が無設備、座風呂(人間洗濯機?)、でんき、横並び
にジェットバスと座風呂。かなりぬるい湯、40度強くらい。脱衣室内の注意書き
は紙に手書きでしたが、浴室だとカラーテープに活字ですね。かなりきめ細かく
注意書きがあります。
 おっ、露天風呂があるのか、奥の扉を出ると、かなり広い。いちおう雨避けに
屋根はついてますが、窓や屋根の一部が簾になっていて、外気が入る仕組み。右
奥に岩風呂浴槽。黄緑色の入浴剤。こちらは湯温は42度くらい。
 浴室に戻る。有料サウナは一番入口側。その隣に水風呂、かなり冷たい、18度
くらいかな。でもよく暖まってから入ったので心地好い冷たさ。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳130円。いや待ち合いスペー
スと言うより簡易飲食スペース、ビールは見当たらなかったが柿ピーやチーズな
どおつまみ系菓子がありました。カウンターは女将さんに交替し、こちらのバー
カウンターに旦那さん。
 帰りは同じ商店街を戻りますが、8時過ぎでは閉まったシャッターばかりで急
に寂しくなりました。