アクアドルフィンランド(葛飾区立石7−16−3)


<2010/08/28(Sat)>
画像(FreeML IDが必要です)

 浅草サンバカーニバルの帰りに立石でひとっ風呂。アクアドルフィンランドを
目指す。途中猫(多分家猫)と遊ぶ。ここがタカラトミーの本社ですか、レス
キューフォースの基地はこの辺にあるはずだ(笑)。
 アクアドルフィンランドはマンション銭湯、と言うか、イルカのアイコンの看
板はスイミングスクールみたいだw
 カウンターの中は若旦那さん、湯銭とスタンプ帳を出し、ロッカーの鍵を頂き
ます。待ち合いスペースも広そう。
 脱衣室はこぎれいな感じ。なんか希志あいのちゃんのポスターが貼ってある、
近所のビデオショップの宣伝用。
 浴室へ。おぉ、こりゃ広々としていて良いなあ、奥行きもあるし、天井も高
い。湯道具はケロリン桶と青緑色の丸座椅子。ケロリン桶、帯の部分に屋号が
入ってます、屋号入りケロリン桶ってかなり珍しいような。島カランは1列、カ
ラン数は右側女湯側から7・8・8・6・3(3は横に並ぶカラン)。
 浴槽、奥右側は透明湯、中央手前に床バブル、奥に座風呂、人間洗濯機、
ジェットバス、寝風呂。テレビも二台ある、ぜいたくな。見上げるとチップタイ
ル絵、屋号の通りイルカの絵です。湯温は41度前後。
 左手には紫根の湯(入浴剤の湯)、それと打ち湯。湯温は先ほどと同じくら
い。
 別料金のサウナは階段を昇ります、もちろんオイラは有料サウナはパス、水風
呂が目的。冷た過ぎずぬる過ぎず、ちょうど良い感じ(19度くらい)の水風呂。
 階段左に「ガーデン風呂」と言う看板、いったい何?半露天風呂でした。岩風
呂風の造りは良かった、ただメチャぬる湯(38度くらい)。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳130円。ビンの形が変わったなあ。さすがにこっ
ちのテレビは24時間テレビ(日テレ)になってた。しかし、今日は夜になっても
まだ蒸し暑い!